今年もよろしく! 年末恒例単独登山

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

一昨年は父が年末に倒れてバタバタしていました。その父も残念ながら昨年の夏に亡くなり、なにかとあわただしい2015年でしたが、今年はどうなることやら。まぁ私自身はそれほど変わることはないけれど、周囲の環境が激変していきそうな予感・・・ もう年も年だし、渋いオヤジ路線で地道に行こうと思っていますw

さて毎年年末恒例の単独登山、今回は登山というよりスノーシューハイクをしてみたかったのですが、この冬は雪がほとんどありません。距離的にも秩父山脈のどこかが常に候補で、その中でも一番手ごわい思い出のある金峰山へ、秋からの体力増強の効果を確認しに行ってきました。

前回金峰山へ行ったのは2年前のゴールデンウィーク。富士見平小屋でテン泊して初日瑞牆山、二日目金峰山へ行ったのですが、夜が予想外の零下で、寒さでほとんど眠れず、金峰山への登山道も凍結祭りで恐ろしくしんどかった思い出があります。瑞牆山荘の駐車場から登りが4.5時間、下りが3時間のルート、高低差は1000m強。今の私で行けるのでしょうかw

ちょっと今回はビビっていることもあり、前日早めに就寝、朝3時半に横浜を出ました。妻はやたらと心配するし、娘は「死なないで」とナチュラルに言ってくるし、師匠は私の単独は危険なのでできるなら中止しろというしで、 不吉な予感満載です。自宅を車で出てからも信号という信号は赤で足止めを食らうし、しまいには須玉インターでETCが不調とかでゲートが開きません(よくあることだそうですが・・・)。予感とか気にしない私でもなにか不安になりますw まぁその分慎重になれたのがよかったのかもしれません。瑞牆山荘そばの駐車場には6時に到着しました。

装備をチェックしたら・・・グローブを2組持って来ていたはずが、ひとつありませんw 冬用グローブのインナーで行動します。駐車場から富士見平小屋まではもう何度も通っている道なので特に問題はありませんでした。雪もないし、ちょっとルートがわかり辛かったですが、あっさり富士見平に到着。富士山きれいです。

弧やな去年は閉鎖していたと思ったけれど、今年は中からゴソゴソ音がしていたので営業していたようです。テン泊している人もいました。マイナス2度くらいだったかな・・・

富士見平小屋から大日小屋へ抜ける飯盛山をまく石畳。これが前回ものすごく嫌だった記憶があります。まぁ歩きにくいのですが、結構快調にクリアできました。

大日小屋から雪が出てきましたが、凍結していて、バリバリ状態。大日岩へ向かう途中でこんな鎖場が出てきました。いちおうアイゼンは持っているのですが、今回もチェーンスパイクです。

大日岩からの八ヶ岳。前回の三ツ頭もよく見えます。今回も天気は最高!ただ寒いです。零下の登山はよく考えると骨折した蓼科以来。行動中はシャツ1枚でいいのですが、休憩すると途端に冷えてきます。まぁでもこの後もしばらく登りなのでシャツとチョッキだけでそのまま進みます。

路面はもうすっかり凍結路。チェーンスパイクの独壇場!w バリバリ言わせながら朝の陽ざしの中をのんびりと歩きます。ものすごく気持ちがよかった。

しかし零下の樹林帯はかなり寒く、マイナス8度まで落ちました。砂払いの頭からは稜線なのでシェルを着ようと休憩していたら、後ろからTシャツ1枚で「暑い暑い」と言いながら登ってくる人がいてビビりましたw代謝よすぎ!ここは前回もアイゼンを付けたり外したりして結構つらかった思い出の場所ですが、今回体力的にはかなり余裕がありました。路面が歩きやすかったので前回と全然違いますね。

頭からの眺望。北アルプスは八ヶ岳で隠れますが見えるところは全部見えています。

五丈岩と山頂が見えてきます。前回この時点でTさんも私も死んでいて、足元しか見ていなかったのでルートを間違えてさらに過酷になった思い出がありますw小屋と山頂の距離結構あるんですね。今回は間違いませんw

稜線は予想外に風もなく、日が当たって気温も上がってきたので
かなり快適な登山になりました。ただここ滑落しそうな岩場が多いので、慎重に進み、五丈岩に到着。いつみてもでかい!

五丈岩と山頂は岩場だったの覚えていませんでしたwまぁでもここまで来れば余裕で無事登頂。事前の不安は気のせいだったかな?下山も細心の注意を払って下ろうと私にしては珍しく慎重ですw

山頂からの風景。金峰山やはりいいな!もっと白かったらすごそう。まぁ今回はすべてにおいて恵まれていましたが。

エビのしっぽ。この日は風がなかったけれど、そんなに甘い山じゃないことが分かります。

五丈岩を過ぎたところからの風景。鋸のエッジを歩いてきたのがよくわかります。

下山中は全然写真撮りませんでしたw 前回朦朧としていた大日岩までもあっさり到着。これ糖質制限中の私の新行動食です。ストライクイーグルのハニーローストナッツ。カロリーがものすごく、ちょっと糖質高いのですが 、あまりのおいしさに止まらなくなるのが危険ですw 最近家でもこればかり食べています。たぶん行動食に向いていると思います。食べすぎることを除けばw

その後も順調に下山できて、結局6時40分スタートで15時頃下山できました。かなり状況が良かったこともありますが、そこまでしんどくないのかも。まぁ天候次第ですよね。

今年もいろいろな山に登りたいと思います。よろしくお願いします。