糖質制限 3か月目

糖質制限も3か月となりました。

だいぶ数値変動も落ち着いてきて、これ以上進むには今以上に何らかの努力が必要そうです。

3month
10/10 体重66.8 体脂肪率 21.3 骨格筋率 32.1
11/10 体重62.3 体脂肪率 18.2 骨格筋率 33.2
12/10 体重60.2 体脂肪率 13.7 骨格筋率 35.1
01/10       体重59.1 体脂肪率 15    骨格筋率 34.4

年末年始のの忘年会4連コンボ・新年会3連コンボも無難に乗り切れていますし、年末登山も体力的には問題ありませんでした。

60キロを切って以降、59キロをフラフラしている感じです。年末くらいから筋トレをちょっと厳しめにしていて、腕立て・腹筋・スクワットを動けなくなるまでやって、中二日くらいで回しています。筋トレ直後は体脂肪率が上がり、骨格筋率は落ちますが、休息後は逆転するのが面白いw

宴会等ではビールは飲みません。年末に一回日本酒をへべれけになるまで飲んだかな。スイーツも週に一回くらいはがっつり食べていたりします。もうそこまで厳格な糖質制限はしていません。ただ日常生活では以前ご紹介した食事をそのまま続けています。米・パスタ・そば・うどん・パンは食べていません。

登山ではやはり行動食の摂取量がかなり少なくなっています。登山後は体重は維持ながらも脂肪激減、骨格筋上昇が顕著になります。シャリバテもなくなってきていてかなり動きやすく感じます。

日々の糖質は平均すると60g程度。 ちょっと気が緩んだのか食べる量は増えています。特にローソンの糖質制限パンはほぼ毎食たべているかな・・・ まぁでももうそこまで苦しい思いもせず、むしろ糖質制限食が普通な感じ。

困ったことは朝食を抜くと口臭がしますw 身近な人にはズバリ聞いて、注意してはいますが、朝は何かしら胃に入れないとだめかな。空腹状態が長いと口臭になる模様。体臭は相変わらずないです。

今後はちょっと筋トレ強化していく予定。体重は増えても構わないのですが、貧相な体つきは嫌だし(妻に言われますw)かといって筋肉モリモリになる気もないので、ある程度まで鍛えたらジョギング主体にする予定。自分で体形を変えられるのは面白いかもw

3か月というと一区切りですが、人に勧めるかというと、本気で痩せたい人には一番手っ取り早いダイエットだといえます。でも極端な制限は実際問題がある(立ちくらみや集中力不足になるなど)ので、お勧めできません。細かいことは考えず、米・パン・パスタ・そば・うどんをやめるのが良いと思います。慣れちゃえば困りませんし、結果が出てからご褒美で食べることにすればいいんじゃないかな?お勧めはレコーディングすること。毎食の食事のカロリーと糖質量をチェックすることで、食べるべきもの食べないほうが良いものを知ることができます。そうすれば自分で管理できるので楽になります。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク