腰痛対策の椅子 ストッケ ヴァリエール マルチ

スポンサーリンク

昨年末から暇を見つけては焚き火をしていますが、とても楽しい・・・ 数人でいってワイワイガヤガヤはもちろん楽しいですが、私が今楽しいのはひとりで焚き火ですw 夕方くらいから火をつけて、ひたすら焚き火。「今日は早めに終わって寝よう」といつも思っているのですが、結果的に23時とか、先日は25時過ぎていましたw 途中コーヒー飲んだり夕食を作ったりもするのですが、ただただ火を眺めて薪をくべるだけで楽しいのです。

20160210-DSC_6086

 

私が思うに、若いころは有り余る暇な時間でいろいろなことを考えていました。でも気づくと、おっさんになった今現在、そういった時間はほとんどありません。スマホやタブの発達で、どこでもネットで暇つぶしできてしまうというのも、この「時間」を奪っていますよね。ですから、この「焚き火」であったり、「あてのないドライブの時間」、はたまた「登山」が、今置かれている自分の状況や将来のこと、家族のこと、仕事のことなどをボケーっと考える時間としてとてもいいリフレッシュになっています。

 

ドライブはあまりボケっとはしていられないし、登山は苦しいのがありますが、焚き火はただただボケーっとできるのが良いのでしょうか。しかしこの焚き火にも弱点があります。焚き火後3日間くらい腰痛に悩まされるのですwww

 

30代のころ、EverquestWorld of Warcraftというゲームにはまりすぎてヘルニアになった私は、だいぶ回復はしたものの、常に腰痛を患っています。最近は運動もしているのでほとんど気にならなかったのですが、この「焚き火」だけはかなりきつい。理由は長時間低い椅子で腰に負担がかかっているためです。しかも時代はロースタイルといって視線の低いキャンプスタイルが流行っており(視線が低いと大自然を満喫できるとかなんとか・・・)、キャンプ椅子もこういった腰に直撃姿勢のものがほとんどです。

 

そこで、以前ヘルニアを患った時に買おうと思って、結局買わなかった椅子(そのときはコンテッサを買いました)に目を付けました。オークションで買って自分用にアレンジすればいいのではないかと!STOKKE Varier社のMultiです。折りたためて車に入れておけるものとなるとこれなのかな。パイプでできた他社製品もありますが、会社でも使うかなと思いこれにロックオンしました。

 

早速ヤフオクで調べてみると結構出てますが、高いですw もともと北欧の椅子ということで6万くらいしますから、中古でも15000円くらいします。腰痛持ちの方ならこの椅子のすごさはわかるはずです。人気あるのがうなずけます。実際ちょっといいキャンプ用の椅子も最近では10000円超えてきますから、仕方ないかなと思い、なるべく安く買えるよう努力した結果、10000円(送料3500円)で落とせました。ちなみに届いた際に会社の自分の椅子として使ってみたら恐ろしく良かったのでもう一脚買っていますw

20160306-P3060001

中古なので使用感はありますが、まだまだ使えそうです。木だから壊れたら自分で修理できるんじゃないかな?

20160306-P3060009

組み立てるとこんな感じ。どうやって座るんだ?と思うくらい変な形ですがこれが良いのです!

20160306-P3060008

4段階に高さ調整可能。

20160306-P3060002

これが一番高い高さ。腰への負担がかなり減ります。体重を腰と脛で分散できて骨盤が立ちますから、背骨が曲がらないので負担が少ないのです。

20160306-P3060003

低くするとこんな感じ。これだとそこそこ腰に来ますが脛で分散できるし必要以上に腰を曲げないからきっと楽なはずですw

安く買った割には高級感があって、キャンプにもっていくにはちょっともったいないのですが、もう一脚とくらべて、くたびれている方を今度キャンプに持っていきますw

まぁキャンプは置いておいても、腰痛持ちの方にはここの製品はいいです。私もいろいろ探して買っていますが、腰痛に一番いいのはバランスチェアだと思います。ハーマンチェア・コンテッサは高くて質感もよく高機能ですが、腰痛対策にはなりません。大事なのは骨盤を立てて座れることだと思います。普通の椅子でも意識して骨盤を立てるように浅く座れば腰の負担は減ります(その分足に負担がいきますが)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました