Tyuru流「失敗するかもしれない車選びのポイント」というか車買いましたw

スポンサーリンク

さてカルディナの次は何にしましょう。というかもう手元にあるのですがw 今回はSubaru XVの中古車を買いました。7000kmでアイサイトver3付きの車です。

20160315-DSC_6503

 

一応いろいろ悩みました。新車にしようか中古にしようか、SUVにしようかワゴンにしようか、はたまたバンもいいかなとか、色はどうしようなどなど・・・

 

XVを選んだ理由と経緯としては・・・

 

1.できるかぎりカルディナに近いスペックにしたかった。

今現在乗っている車はアウディTTS(8J型)・ハイエースそれに母がレクサスIS-F。家族でシェアするので、ちょっと真面目なお出かけはIS-F、仕事とちょい遊びにハイエース、ドライブを純粋に楽しむときはTTSと我ながら贅沢なラインナップ。これに一台増やすので4WDの普段の足が欲しいわけです。足だけなら軽でいいのですが、登山やキャンプに気兼ねなく使える車ということでカルディナが重宝していたので、同格の車を探したわけです。

 

2.安全な車が欲しかった。

以前ならエアバッグでしたが今だと半自動運転に近い安全装備が主流です。定評があるのがSubaruのアイサイト。これに最近トヨタが追い付いてきたということですが、トヨタはイカシタ4WDとなるとハリアークラスになるのでちょっと手が出ません。中古ならいいかもだけどハリアーは私の使い方には高級すぎます。

 

3.発売当初から目を付けていた

5年前に北海道でアイサイト(ver2)付きのフォレスターに乗って以来、スバル車、特にXVとフォレスターは常にチェックしていました。カルディナの前はフォレスターの初期型に乗っていたのですが、個人的な車歴の中でもワースト1というひどい車で「もうスバルはないな・・・」と思っていました。しかし、このレンタカー(現行タイプ)が衝撃的に良くなっていて、それ以来「次はスバルありだな・・・」となっていましたw 

 

4.最後の最後まで悩んだのはフォレスター

 XVとフォレスターはエンジンは一緒。XVはインプレッサとほぼ一緒で、インプレッサの車高を上げてちょいSUV風に作ったのがXVです。そして完全にSUVとなるとフォレスターなわけですが、近々、長女が免許をとるにあたり、妻が「あまりでかい車は怖いんじゃないか」ということでXVとなりました。ちなみにレヴォーグの中古も考えたのですが、高価な分、スペックがよすぎること、デザイン的にちょっと好きではなかったこと(前から見たらみんな同じですがw)で見送りとなりました。

 

5.実は一番欲しいのが最初からXVだったw

 これは私個人ですが、適度な価格設定で最新の安全装備、いろいろ比べるとわかりますがSubaruはコスパ高いと思います。その分落とし穴もあるのですがw 200万円から300万円台で4WDとなるとやはりスバルが頭一つ抜けていると感じます。またこのデザインがかなりいいと思います。今どきの丸っこくてヌルヌルした感じではなくてちょいカクカクしていて今にもトランスフォームしそうなデザインは私にはかなり魅力的でした。ガンダムチックと言われますが確かにガンダムっぽいですw

 

5.なぜ中古車か

 XVはフル装備の新車で300万円ジャストくらいです。予算がそれくらいだったので最初は新車を買う予定だったのですが、大きな問題が。総じてスバルは色が好みではありません
(乗っている方ごめんなさい)・・・ 発売当初はオレンジ押しで最新型はブルー押し、実際このオレンジに惹かれてXVを好きになったのですが、実車の色がちょっと薄いというかそこまで強烈なオレンジではないというのが残念。他の色だと無難に白か紺かデザートカーキなのですが、ワクワクしません。中古を眺めていると1年前に特別仕様でイエローがありました。この色にズキューンときました。おそらく人気なかったので今は設定されていないのでしょうW そこで関東に唯一出ていたイエロー見たさに立川のスバルディーラーまで行き、見た瞬間「これしかねぇ!」となりました。妻も「これかわいい!」と言ってくれたのが良かった。まぁイエローとなると、おもちゃみたいな印象ですが、結局その場で契約してしまいました。

 ちなみにこの車、イエローであることのほかに、試乗車上りでかなり程度が良かったことも、決めた要因の一つです。装備はフル装備で、追加でさらにいくつかオプションを付けてもらい、結局総額250万円でした。割高といえば割高なのですが、出回っていない色なので、ある時に買わないとと思い即決です。

 

とまぁ「最初から決めてたんじゃねーか」というとそうなのですが、車を選ぶ際のポイントとしては・・・

 

もう車はどこのメーカーもスペックは拮抗しているし、技術的にも昔ほどのメーカー格差はありません(ないわけでもありませんw)。ならば好きな車に乗るのが良いんじゃないかなと。まったく同じ車が駐車場に停まっていても「なんか俺の車の方がかっこいいな・・・」というのがオーナー心理。ならば心の底から「この車にして大満足」という買い方をすべきです。この際注意したいのは同じグレードで装備をケチるなら、車格を一つ落としてフル装備の車を買ったほうが良いという点があります。まぁそんなの勝手でしょと言われればそれまでですが、リセールバリューとか変わってきますし、先ほどと同じく同じ車が並んでいたら「この人の方が格上だ・・・」なんてことがなくなります。その車がファーストカーかセカンドカーか、大事に乗るのか移動手段の道具と割り切るのかでも変わってきますが、ほとんどの車の場合フル装備が良いと思います。ものすごく個人的な考えですが、ハイエースは安くていいと思いますw ハイエース自体のリセールバリューが高いのでスペックはそこまで重視されません。私のハイエースはフルスペックどころか最低限装備です。それでも車屋さんが売ってくださいと言ってくるレベルだったりします。

 

実際に納車されて1500キロほど乗りましたが、時代の進化をひしひしと感じます。以前のフォレスターで悩まされたシャシーの弱さは全くなく、先進装備に驚かされます。中でもアイサイトに関しては妻も「あの機能はすごいね」というほど。今の車は電気仕掛けで面白くないというのも確かにわかりますが、実際に乗ってみると楽ちん過ぎて、古い車に乗るのが怖くなります。自分の運転スタイルの弱点がよく分かってしまって驚きました。

 

次回は型落ちではありますがこのXVを紹介(自慢)しますw

  

大事なのはワクワクする車に乗るために目を瞑る部分も必要ということ。今回は最新のセーフティ機能を色のために捨てました(最新型は後方安全機能とライトの自動照射角調整がついています)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました