SUBARU XV POPSTAR その1

スポンサーリンク


20160313-DSC_6315

 今回購入したSUBARU XV POPSTARのご紹介。前のカルディナが平成15年車、今回は平成26年車なのでおよそ10年の車の進化に驚かされます。同じ2000ccの4WD、エンジンパワーはほぼ変わりませんが、電子装備がうなりを上げていますwちなみにXVはB型から始まりマイナーチェンジを繰り返しつつ現在のE型までがあります。

私のPOPSTARはD型で、サンルーフやカーテンエアバッグなどの装備が入っています。D型は地味なようで根幹的な変更を受けているので(SIドライブ・アイサイトVer3など)、中古車を購入予定の方は注意しておいたほうが良いです。後付けしたのはコーナーセンサー・荷台のカバー・ドアトリムの保護シールくらいかな。

 

 

今回はXVのちょっと気になる点を書いておきます。前回も書きましたがこの色、この装備に惚れこんで購入しているので「あばたもえくぼ」で気にしてはいませんw まぁ中古だしと自分で納得しています。

 

XV POPSTAR ダメなところというか気になる点

 

塗装

20160320-DSC03800
 写真ではよくわかりませんが内側に行くほど薄くなっていきます 
20160320-DSC03794
ここも洗車するの面倒です塗装もやはり薄いです

 洗車していて感じたのですが、カクカクしていて洗車しやすそうと思ったらとんでもない、過去最悪の面倒さですw フォグランプ回り リアゲート回りと微妙なカーブの連なるところは細かい隙間が多く掃除しづらい。また驚くほどに塗装が悪いです。各ドアのステップ部分はもろ手抜き塗装。見えないところほど色が薄いです。スバルの恐ろしさを身をもって知りました。今の時代にこの品質・・・ちょっとひどいです。これは気にする人はチェックしておいた方がいいです。トヨタからは考えられないレベルです。
※これはサンライズイエローのみの現象かもしれません 

 

 

車高 

これは自爆ですが、背が高いのでいい部分もたくさんあるのですが、洗車していてルーフ周りに手が届かない・・・ 踏み台を用意しないと洗車しきれません。また古いタイプのタワーパーキングには入りませんでした。またサンルーフはもともといらない派なんですがやはり洗車しづらい・・・

 

荷台

20160320-DSC03799
 中央部が一段上がります


20160320-DSC03797
 ストレートではありません。また車高の分腰高です。

 分かっていって買ったのですが、後席を倒した際に荷台がフラットになりません。段差ができます。またリアゲート部分がストレートではなく盛り上がっているため荷物の出し入れの際ちょっと気をつかいます。

 

20160315-DSC_6512
バンパー上部フロントガラス全部虫です・・・目立ちすぎる

 これも自爆ですが、探して買ったサンライズイエロー。良い色なのですが虫がものすごく気になりますw高速を走っていて虫がバチバチ当たるのはどの色でも一緒だとは思うのですが、その死骸を見ていて「やばい黄色は虫が好きな色だ!」と思い出しましたw 夏はどうなるんだろう・・・

 

 スピーカーの音がしょぼく感じます。キレがないというかもやっとした印象。カルディナはちょっとスピーカーをいじっていたので、その差かもしれません。音も個人差大きいですから実際に自信で聞いてみないと何とも言えませんが、私はあまりよくない印象なので、そのうちまたDIYでスピーカーを変更すると思います。

 

 ちなみにネットでインプレッションを読んでいるとXVのダメな点としてCVTと燃費、サスの硬さが言われているようです。

 

確かにCVTよりもDCTの方がスパスパシフトチェンジができて、運転するのが楽しいです。ただXVってそこまで運転重視の車ではないかな。CVTなのに予想以上に気持ちよくシフトチェンジできるくらいに考えておいた方が良いでしょう。実際渋滞考えるとDCTの低速時のぎくしゃく感(今はないのかな?)が無い分CVTの方が快適だと思っています。私は目くじらを立てるほどのことではないと思っています。

 

燃費は「思ったほど進化していないな」という印象。高速で13km/L、街中で9~10km/Lです。カルディナより若干良いですが、ガソリン車だとこのあたりが限界なのかもしれません。アイドリングストップもついているので頑張っている方ではないでしょうか。運転が終わるたびにナビにその時の運転についていちいち指摘されますw エコが偉いといわんばかりに運転の仕方を指摘されますが、余計なお世話ですw

 

サスペンションはD型のチェンジで若干柔く変更されているようなのでそのせいかもしれませんが、私はフニャフニャだと感じました。IS-FやTTSが扁平タイヤでガチガチなのでそう思うのだと思いますが、高速走行時は車高の高さもあってフラフラしている感じがします。まぁ飛ばす車ではないのでこんなもんでしょう。またワインディングでは程よい硬さだと思います。ロールしまくるわけでもないしこれでいいんじゃないかな。

 

またスバルのウリであるボクサーエンジンですが、独特な振動があります。「これが大好き」というスバリストの方多いですが、実は私、なじめませんw そんなに揺れるわけではないし気にしなければ何でもないのですが、違和感があります。アクセルを踏み込んだ時微かに聞こえるボクサーサウンドは「おぉ?これだ!」とは思いますが、静粛性も比較的高いのでたまに感じる程度です。ただし静粛性に関しては個人差があるので人によってはうるさく感じるかもしれません。

 

家族の受けは次女以外はかなり良好。次女曰くデザインがダメだそうですw また黄色はやはり目立ちます。街に溶け込んでいるとは思えませんが、絵になるなぁと思っています。乗るたびにワクワクできるので、私に合った車なんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました