はむら花と水のまつり チューリップ祭り

スポンサーリンク

毎朝テレ朝のニュースを見ています。この番組内の天気予報は、日々、今が旬な場所をレポートしてくれています。過去に行ったことがあれば懐かしいし、今まで聞いたことないような場所も結構出てきて「ん?ここ近いな」とか「晴れなら行くかな」とか、仕事のスケジュールと天気予報を見合わせていたりします。

最近は桜情報が多かったのですが、今回行ってみたのは東京羽村市のチューリップ祭りです。

20160415-DSC_6549

横浜から80キロ、時間で1時間半。午前に仕事を片付けて出動です。今日しか晴れない! アイサイトのクルーズコントロールが唸ります。燃費17キロ/Lってすごいな・・・ 街中だと10kmいかないですけどねw

20160415-DSC03898

このお祭り、地域の人の手作り感満載です。駐車場はどこに停めても500円な模様。露店もたくさん出ていました。かなりの規模でチューリップが植えられています。時期的にはギリギリだったかな。風が強くて、チューリップがじっとしてくれませんw

20160415-DSC03904

平日の昼間ですが人はかなり出ていました。渋滞が起こったり人でごった返すほどではなかったので、気持ちよく写真に没頭できます。

20160415-DSC_6605

色ごとに分けられている場所もあれば、色とりどりにされている畑もあります。

20160415-DSC_6550
20160415-DSC_6589

 

20160415-DSC_6566

変わったチューリップも植えられています。

20160415-DSC_6565
マクロレンズ楽しい・・・ 今回はほとんど105mmマクロで撮っています。このレンズ、というかフルサイズのマクロレンズってかなり絞らないとピント面が薄すぎて、予想と全然違う写真が多く、ずっと困っていたので今回は絞り気味で撮ってみたところ、個人的にはまぁなかなかですw

20160415-DSC_6569

菜の花も絶好調

20160415-DSC_6571

毎年チューリップを取るたびにスマホの背景用と思って何枚かとりますが今回はこれかな・・・ ちと色がうるさすぎるかな?

20160415-DSC_6578

晴れているときの赤いチューリップの赤はかなりどぎついですね。

20160415-DSC_6595

天気が良いと発色も強烈でいいです!

 

20160415-DSC_6582

チューリップに見えないチューリップもいくつかありました。

XVもまだまだきれいなので写真たくさん撮っておきますw

横浜でチューリップといえば横浜公園ですが、この祭りと比べると横浜の方がお金かかっている感がありますねw 正直、はむらのお祭りは規模はでかいですが、良くも悪くも質素な印象でした。畑の周りの用水路のせせらぎが良い感じでほのぼのさせてくれて、いい気分転換になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました