老眼鏡

スポンサーリンク

生まれてこの方、眼鏡のお世話になったことはないどころか、小学生から視力検査では常に1.5以上をキープしてきた私ですが、寄る年波にには勝てず、45歳を過ぎた頃から老眼の気配。手元の文字がぼやけるようになりました。昨年秋からの糖質制限がこれにかかわっているかはわからないのですが、この半年これがひどくなってきています。

最近ではタブレットの文字が読みづらくなり「こんなんじゃ見てらんねー」となってしまうこともあるのですが、一方で「俺はそんな爺じゃない!」「俺は目がいいんだ!」というプライドというか意地があり、頑なに老眼鏡の購入に躊躇っていました。しかし、ぼちぼち我慢の限界を感じ買うことに。

 

先日家族で映画を見に行った際、上映開始に時間があったのでその隙に眼鏡屋さんで検眼してもらい、作ってもらいました。検眼中に妻と娘にフレームを選んでもらって、中近の眼鏡を買いました。

20160802-P8020033

 

目のいい人には信じられないかもしれないけれど、老眼鏡って一定の焦点しかはっきりしないんですよね。ある程度その焦点の幅を持たせるなら近近、ちょっと遠くと手元に合わせるなら中近なのだとか。

 

リビングでタブレットを見ながらテレビもなんて考えて中近にしたのですが、これはちょっと失敗だった気がします。レンズの下側が手元、上側がちょっと遠くだと、かなり焦点を合わせる範囲が狭く感じます。近々にして、もうちょっと手元の見える範囲を大きくして、離れたところは眼鏡をはずす方がよかったと思う。逆にパソコンくらいの距離なら中近もありかもしれません。しかし私パソコン画面は眼鏡ない方がよく見えたりしますw

 

最初その見づらさに辟易したのですが、一日使ってみて、だいぶレンズの癖というか使い方がわかってきました。どうにもならないのはレンズの湾曲がが複雑なため、視界が歪みます。ちょっと視線を動かしただけでグニャーっと視界が歪むのです。若いころずっと目がよくてこれから老眼鏡を考える方は、使用法にもよりますが近近がいいと思いますよ。この感覚は眼鏡をしている人にはわからないのかもしれない。

 あと老眼鏡って 頻繁に掛けたり外したりするので(老眼鏡をしたままだと世界がぼやけて歩けません)眼鏡ストラップやチェーンがあった方がはかどりそうです。

老眼を感じてこれから老眼鏡を考えている人は御一考を・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました