Windows10でロータス1-2-3

スポンサーリンク
_20160808_061127
マラソン中に富士山が!RX100M3

実は私、いまだにロータス1-2-3で仕事をしていたりします(Office365も併用中)。経理関係はロータスをずっと使っていたのでなかなか乗り換えられません。

最近パソコンを全てWindows10にしてしまった為、32bitで作られたロータスのようなソフトは普通の方法でWindows10(64bit)にはインストールできません。

ちなみにWindows7や8には普通にインストール出来たのですが、10だけ不可能。ロータスを入れてあった7や8のWindowsを10にオンラインアップグレードした際には(今は不可能)そのまま使えたりします。

2018/8/10

最近のWindows10アップデートからか、Windows7からアップグレードしたWindows10のロータス123が頻繁にクラッシュするようになりました。このページの方法で再インストール(クリーンインストール)したら治りました。

Windows10の64bit版にロータススーパーオフィスのCDをインストールしようとするとハングします。そこでWindows10へロータス123をクリーンインストールする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Windows10(64bit)にロータス1-2-3をインストールする方法

事前にC:>lotus>workのworkフォルダはバックアップしておきましょう。ここに今まで使っていたロータスファイルがあります。

参考にさせていただいたのはこちら

 要はバッチファイルを当てて(受け入れ準備を整えて)インストールができるようになるわけです。

準備するもの

 1.Windows10用WinHlp32.exeインストールバッチファイル

a.winhlp32_Install_Windows10_ja-jp_x86x64_300.zip

2.Download Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム
(KB917607) from Official Microsoft Download Center

b.https://www.microsoft.com/ja-JP/download/confirmation.aspx?id=47671

パッチファイルの作成

  a・b この2つのファイルをダウンロードして、bを解凍したaの中に入れればバッチファイルが出来上がります。

こんな感じです

 できたファイル内のwinhlp32_Install_Windows10_ja-jp_x86x64.cmdを右クリックで「管理者として実行」すれば準備OK。しばらく黒窓のコマンドファイルが動いてパッチが当たります(ちなみにこのバッチファイルはアンインストール不可だそうです)

ロータス1-2-3のインストール

これでロータスCDからのインストールが可能になります!

まとめ

まとめる程の話でもないのですがw この記事、地味に参考にされている方が多いようで、まだまだロータスの人も少なくない模様。私はほとんどのシートをエクセルに書き直しましたが、一番大事なシートはマクロの絡みで移行できずに未だに1-2-3です・・・

コメント

  1. 上木 進一    より:

    恐れ入ります。123の記事を何度も読みました。複雑なのでチエックお願いします。

    A Winhlp32 install Windows10 …x86x64.zip インストール 保存

    B 上のzipファイルを解凍。 …x86x64.cmd 管理者として右クリック。

    C Download Windows8.1 … 更新プログラムKB917607  ダウンロード 
                              言語変更保存 Bにコピー  

     Bの場所は、moondoldo.com

     宜しくお願いします。

    • tyuru より:

      このページのやり方でいいです。
      Aを解答したフォルダに、Cを入れて、「winhlp32_Install_Windows10_ja-jp_x86x64.cmd」を右クリック→「管理者として実行」。
      すると、コマンドプロンプトが立ち上がってパッチが当たります。

      上木さんのだとBがおかしいかな。解凍したAにCを入れて(この時点で私と同様のフォルダ内容になるはずです)その中のcmdを右クリックで「管理者として実行」。

  2. 上木 進一 より:

    パソコンは、FMVA30c3W2 ですが Windows8.1 KB917607x64 適用できず

    となっています。64ビット。

    気が付くのが遅れました。

    (もう一つはOKです。)

    • tyuru より:

      コレでいけませんか?フォルダ内のwinhlp32_Install_Windows10_ja-jp_x86x64.cmdを右クリックで「管理者として実行」でコマンドプロンプトが立ち上がりインストールされるはずです。先日も使ったファイルなのでいけると思いますが、これで出来ないとちょっとわからないです。

  3. 上木進一 より:

    1個目の変更で動き出しました。
    感謝雨あられです。

    ただ2回はできない感じです。

    • tyuru より:

      お?上手く行って何よりです。

      コレは一回やればOKですよ。長く使うと123が挙動がおかしくなることがありましたが、再インストールでまた直ります。

  4. momosan より:

    経理系はLotusの方が使いやすいのでずっと使い続けています。
    新元号は西暦で対応するしかないんでしょうけどまだまだ使い続けたいです。

    • tyuru より:

      ロータスのほうがテンプレートが使いやすいんですよね。エクセルを勉強して同じものを作ればいいだけなのですが。使えるうちはロータスでいくつもりです。

  5. 上木進一 より:

    上木です。
    ロータス123はその後も順調です。

    いまでも?なことが一つ。
    なぜあの時 ”パソコンは適応しない” と出たのか不思議に思っています。
    入力は同じなのに。

    もう一つ。 おせっかいですが、上の記事に誤変換箇所が一つ。

    • tyuru より:

      きちんと動いていて何よりです。最近はエクセルに慣れてきたので、もう移行しようとおもいつつも面倒でやはり123w
      誤変換修正して更新したつもりがしてなかったのかな?多分直っているはずです。

  6. スミダコウジ より:

    よろしくお願いします。
    2のKB917607をダウンロードして解凍してインストールしようと試みたところ、Windows Updateスタンドアロンインストーラーで
    この更新プログラムはお使いのコンピューターでは適用できませんと出ます。
    なぜだかわかりません。教えていただけないでしょうか。
    当方のPCはWindows10 64bitでDELL製です。
    よろしくお願いします。

    • tyuru より:

      はじめまして。まずwindows updateでWin10が最新かを確認してみてください。そして必ず右クリックメニューで「管理者として実行」でインストールしてみてください。

      • スミダコウジ より:

        ご連絡有難うございます。
        四苦八苦しましたが、何とかインストール出来ました。
        私はアプローチを昔からデーターベースとして物凄く活用しております。
        このサイトにたどり着いて本当に良かったです。

        • tyuru より:

          インストールできてよかったです!ここまでロータスで引っ張ってしまうとなかなか移行できなくなっちゃいますよねw私も結局123のままですw

  7. 澤田 より:

    2000_qa4.123で変換できませんと停止してしまいます。
    ご教授お願い致します。

    • tyuru より:

      コレはCDインストールのときのエラーではないですか?どの時点で出るエラーか教えて下さい。

      • 澤田 より:

        お世話になります。ご指摘の通り CDインストールの時にインストール途中で2000_qa4.123で変換できませんと表示され インストールが停止いたします。
        お手数かけますが 宜しくご指導お願いいたします。 

        • tyuru より:

          そのエラーをスキップするための環境づくりがこのページの内容になります。
          バッチファイルを当てることで、CDインストールの際に躓かなくなります。
          おそらく何もわからないのかもしれませんが、手順通りにやってみてください。
          もうちょっと具体的にどこがわからないのか知りたいです。

          • tyuru より:

            これを任意のフォルダにダウンロードして管理者として実行かな。
            この作業の後にCDインストールです。

  8. 澤田 より:

    お世話になります。いろいろ試した結果 クイックインストールで出来ました。今まで123ファイルより123セットアップを行っておりましたが 他のファイルと何か共用しているみたいです。不要なアプローチ、オーガナイザー等は 後ほどアンインストールで可能でした
    色々 ご面倒掛けました。これからも私は1-2-3ソフト利用しつづけます。ありがとうございました。

  9. きょいちげん より:

    最近職場で使ってたパソコンが使用不能になり新規にOSをWindows10 Home 64bitから入れ直したのですが、長年愛用してるLotus1-2-3がディスクからインストールできずに困ってたときにこちらの記事のおかげで無事インストールできました。本当にありがとうございました。

    それに、ほかにも愛用し続けてるひとがいることを知ったことも嬉しかったです。

    • tyuru より:

      Lotusの記事はかなりアクセスされる方が多くて「まだこんなにいるのかよ!」と私自身が驚いていますwお役に立ててよかったです!

  10. 澤田 より:

    お世話になります。以前もお世話になっております。
    今回 Windows 10 May 2020 Updateしたのですが 
    すると ロ-タス123でレジストリーがなんちゃら
    とエラーが出る状況が発生いたしています。
    バージョンを戻しまして(1909)利用しておりますが
    なにか対応方法が わかりましたら ご教授お願いいたします。

    急ぎませんが 宜しくお願い致します。

    • tyuru より:

      私は2台のPCでLotusを使っていますが、今のところその症状は出ていないのです。
      もし出たとしたらLotusをアンインストールして、今一度入れ直します。
      その際Lotus関連のファイルだけはきちんとバックアップを取っておいた方がいいですね。

      • 澤田 より:

        tyuru 様
        お世話になります

        色試した結果 作成→グラフで 出ることがわかりました。
        ワークシート内に作成していたグラフを削除すると
        一応使えるようになりました。
        グラフ表示は諦めました。

        ありがとうございました。

        • tyuru より:

          私は先にも書いた通り、おかしくなると再インストールするのですが、だいたい治る不思議。グラフはほぼ使わないので何ともいえませんがやはりロータス使いやすいんですよねw 原因がわかってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました