剱岳 その3 

スポンサーリンク



今回のツアー最終日。天気は午前中晴れ。いきなり雷鳥がお出迎えです。

剱岳も無事終わり、あとは下界で慰労会が主目的なのですがw 私にはその前にしなければならないことがあります。みくりが池山荘の朝食で食べたブルーベリーヨーグルトのブルーベリーが忘れられません!これを食べた時から「帰りはここでブルーベリーソフトクリームを食べる!」と決めていましたw やはりここのブルーベリーおいしい。誘惑に負けて写真を撮る前に食べてしまいましたw

目的を果たしたら早く家に帰りタイプの私なのですが、Tさんはすべて見ないと気が済まないタイプw 立山の歴史探訪をすることになりました。まずは日本最初の山小屋、重要文化財の立山室堂。室堂山荘の脇にあります。中は資料館になっています。

そこからちょっと下ると(といっても何気にしんどい)玉殿岩谷があります。立山の信仰はここから始まったとされる場所です。

そして室堂から立山駅に降り、ちがき駅で下車。立山博物館へ向かいますw

バスといってもハイエース。地元の方と一緒に乗ります。大人200円かな?

立山博物館。立派な建物で驚きましたwなぜここに来たのかというと、ここには映画「剱岳 点の記」でもでてきた、剣岳は未踏峰ではなく、修験者によって登られていたという証拠の錫杖(オリジナル)があるのです。

展示室は撮影禁止です。中もモダンで驚きました。錫杖は想像より小ぶりでした。その他に立山信仰に関する資料がたくさんあり、立山の歴史を満喫することができます。最初面倒で行きたくなかったのですがw 師匠とTさんに引き摺られて行ってはみたものの、結構面白かったですw 時間に余裕のある方は是非。

そして博物館の隣には雄山神社。

登山の成功を感謝しつつ帰路につきました。寄り道が多くて本来の目的の慰労会はできませんでしたw

今回天気は微妙なところもありましたし、師匠の急病もあってといろいろありましたが(病院に行ったそうですがやはり高度障害だそうです)、やはり剣岳いいですね!険しさにビビッてRX100M3だけで行きましたが、そこそこ撮影も楽しめました。というか軽いと楽ちんですw これで百名山は29登となりました。いつの日か、体力のあるうちにテントで立山行ってみたい・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました