TDK TREK Flex

野外で音楽を聴くなんて今までだと「イヤホンで充分!」と考えていたのですが、先日の武尊でのキャンプでたき火とJazzが好相性と気づきw スマホ用のスピーカーを探してみました。人の多いときは使えませんが、私の場合人のいないところを探して歩くので、出番はそこそこあるかな?

 

屋内ではないし、キャンプ以外で使用する可能性はほとんどないのでキャンプ限定と考えると、あまり高価なものは選べません。本当はBOSEのやつが気になっていたのですが、これはちょっともったいないかなと。できれば低音がしっかり出て防水・防塵くらいは欲しいところです。

 

結構ピンキリでいろいろ出ていますね。有名メーカーから謎メーカーまで。価格も2000円くらいから4万近いものまであります。

 

そんな中で評価が高く、求める性能をそれなりに有する感じなのでTDKのスピーカーを買ってみました。BTはもとよりアナログ入力可能。NFCでワンタッチ接続も可能です。しかも防塵・防水。いやしかしTDKって懐かしいな。カセットは私TDK派でしたw

P7250017

 

サイズは500mのペットボトルくらいで重さも500gほど。電源は充電方式です。全体がメッシュになっていて全方向に音が鳴り、左右端に円錐形のリフレクタがあって音を広げます。

 

BTなりNFCでいったん繋げちゃえば、電源ONで自動接続なので楽ちん。ボタン操作はiPhoneと一緒。

 

「こんなんで鳴るのか?」くらいコンパクトなのですが、これ何気に音イイです!低音がかなり強いというか強すぎるくらい。音量を上げないと低音に高音が食われてこもるかんじです。

P7250018

LINEOUT接続・充電端子・充電池ON/OFFボタンが隠れています。

そして滝沢キャンプ場で実戦投入してみました。

 

DSC_7804
 

結果から言うと、大人として他のキャンパーに気を遣うというのが一番のネックw 閑静なところでのんびりしに来ているのに、好きでもない音楽を気化されたら誰でも嫌だと思うので、音量は上げられません。自分(達)だけで貸し切り状態ならいいですが、これってかなり限定されますねw 今回は私以外に二組がいらしたのですが、そちらには聞こえない程度の音量ってどんなもんか難しいです。

また、武尊では二人でたき火を囲みながら話しながらという感じでやっていたので、音楽があってもいい感じだったのですが、ソロキャンプの場合、音楽無しで焚き火のパチパチ音を聞いている方が、孤独感というか雰囲気が出て楽しいような気がしますw 無理無理スピーカーでなくてもちょっと音楽が欲しいならイヤホンでいいかも・・・

 

 

 ちょっと本来の目的に対して実際の使用感には違和感がありましたが、それでも値段の割に音は良いので「やばいしくじった!」というのはありません。車に積みっぱなしにしておいて、チャンスの時には気軽に聞けます。かなり限定されますがw 

 


この商品、品番が二種類あるようで、どれ買えばいいのかわからないのと(A28BKも同一です)、価格がコロコロ変わります。私は6500円(定価14000円くらい)で買ったのですが、今はもうちょっと高いかも。

 

ちなみに防水なのでお風呂でも聴けます。私は聴かないと思うけどw 登山で熊鈴代わりに使うには重すぎて使わないし、やはりアウトドア専用でしょうか。普段から音楽をよく聴く人ならキッチンでも自分の部屋でもBGM用として、気持ちよく楽しめると思います。

 

ちなみにTDKはこの手の事業を昨年末撤退した模様。いつまで販売されるか微妙なので、アウトドア用のスピーカーを考えている方は急ぐべし!これはコスパ良いと思いますよ!

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク