ひさびさ洗車

スポンサーリンク

この夏は暑くて洗車はスタンドの洗車機任せでした。洗車してもすぐにわか雨だし、9月になったらなったで雨予報が消えずなかなか洗車できませんでした。

 

明日も雨予想ですが、もう我慢ならず久々洗車です。

 

黄色い車だけに少しの汚れがものすごく目立ちます。私の洗車方法など・・・

 

準備するもの・・・

 

バケツ

セーム革2枚(シャンプー用とガラス拭用)

シュアラスターシャンプー

ブリスネオ

ブリスネオ用スポンジ

マイクロファイバータオル

水道からのホース

DSC04554

 

実際の洗車方法(駐車スペースあり。水道からホースを引き込めます)

 

1.   シャンプーを規定量入れて泡立たせたシャンプー液を作る。

2.   ホースで全体に水をかけ、大きなごみほこりを流す。

3.   シャンプーの泡で車を包む感じで、セーム革を使って軽く洗っていく

4.   落ち切らない汚れ、水垢はちょい強めに磨いて落とす

5.   それでも落ちない樹液やボディーを触ってみてザラっとしていたら、トラップ粘土で一方向に磨いていく。

6.   一通り汚れを落としたら全体に水をかけてシャンプーを落とす

7.   濡れたままの状態でブリスネオを直接吹きかけ、専用スポンジで伸ばす。

8.   全体にブリスでコーティングしたら、また水をかけ、乾かないうちにマイクロファイバータオルで拭きあげる。タオルが湿っているとムラになるのでこまめに絞りながら拭く。

9.   ガラス面をセーム革で拭きあげる。

10.完了

 

通常はこんな感じです。あとはガラスにうろこが出来たら削るとか、しばらく放置していたら念入りにやるとか、洗車スパンが短ければシャンプーだけとかそんな感じです。

 

ブリスネオはこれしか使ったことがないので比較はできませんが、その仕上がりの艶には定評があること、施工が簡単なのがお気に入りの理由。今回は前のがちょうど使い終わりで新品になったので仕上がりも心なしかきれいですw

DSC04556

 

ただこれ、薄い色(シルバー・白・黄色)でももちろんきれいになるし艶もあるのですが、そこまで絶賛する効果(艶)は感じられません。濃い色や赤だとものすごい艶で感動できますw また施工後についた汚れはその次の洗車の際に簡単に落ちるのも良いです。青空駐車だと持続期間は短く感じますが、屋根があれば半年くらいいけるんじゃないかな。ちょっとお高いので二の足を踏みますが、簡単さ、仕上がりの良さは絶品です。



ただ暑い日は、水もブリスもすぐ乾いてしまってムラになるので注意。私は曇りの日というか涼しげな日しか基本洗車しませんw 冬だけは晴れているときしか(寒すぎて)洗車しません。

車がきれいだとドライブも楽しくなりますし、雨の日もはじける水を見るのが楽しくなります。トラブルを見つけやすくなりますし、たまには手洗い洗車もいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました