Granger’s Xtreme Repel

スポンサーリンク

アークテリクスのHPでお手入れ方法を確認するとGranger’sというイギリスメーカーの製品が推奨されています。Patagoniaでも推奨ですよね。

 

 手入れするならメーカーの推奨方法でやりたいというのが人情w グランジャーズは横浜のPatagoniaでも売っているのですが、どうにも手に入れられないのが、最終仕上げの「XT
Waterproofer」。ネットでも売り切ればかりだし、お店で見たことがありません。いま日本で普通に買えるものは、洗濯後、濡れた状態でスプレーし、そのまま陰干しする「Performance Repel」です。これ実は推奨品とちょっと違う(Pataはこれでいいみたいです)。GrangersのHPで確認すると「XT Waterproofer」は去年くらいから名前が変わっていて、今だと「Xtreme Repel」となっています。これが全然売っていない・・・

 

 探しまくって見つけられないならば輸入してやろうと思い、海外サイトで発注しようとするも、液体は輸入できない模様。お手上げです。しばらくあきらめて他の製品を買おうと思っていたのですが、最近Amazonでたまに取り扱われるようになりました。といってもこれマーケットプレイスで、ちょっと躊躇したのですが、ほかに方法も見つけられなかったためオーダーしてみました。

 

 発注からおよそ2週間、これ、イギリスから発送されるんですね。我が家にやってきました。

DSC04546

 

 このスプレー、ゴアテックスはもちろんソフトシェルや中綿製品でも、DWR加工(耐久撥水加工)してあるものならば、その性能を復活させてくれる模様。私の場合ハードシェル(AlphaやBeta)・ソフトシェル(Gamma)・中綿(Atom)と通常使っているものほとんどに使えます。

 

 施工方法は専用クリーナー(日本で普通に売られています)で洗濯後、濡れたままでこのスプレーを吹きかけ、その後乾燥機で熱をかけます。洗剤投入タイプと比べると防水の弱い部分にピンポイントで対応できるのがいいです。例えばザックのショルダーベルトとこすれる部分やウエストバッグとこすれる部分、使用中に実際浸水しやすくなってしまった部分などに対応できるわけです。

DSC04547

試しに前回の羊蹄山でドロドロになったGamma ARに施工してみました。雨の中歩いていて、裾の部分と側面の縫製部分が弱いかなと感じていたので、そこは念入りにスプレー。乾燥機で仕上げてみると、ほぼ復活といっていい、購入時の撥水力と遜色ない状態になりました。大分くたびれていたので、ぼちぼち買い替えかなと思っていたのですが、まだまだいけそうです。

 

今のところ純正というか推奨にこだわる方はここで買うしかないんじゃないかな?配送料がお高めですが、オーダー後に海外から発送されるのでこんなもんでしょう。価格も為替に連動して提示されています。2週間近く待ちますが、急ぐものでもないし、買えるときに買っておいた方がいいですよ!ちょこちょこ売り切れますw おすすめです!

2016/10/23追記

これで再加工したGammaARで登山に行きましたが、これかなり効きます。購入時のパリパリ感が戻ってしかも持続します。追加購入確定w

コメント

タイトルとURLをコピーしました