紅葉の会津磐梯山

スポンサーリンク

PA160002

今回は妻が「連れていけー」とかねてから熱望していた会津磐梯山へ行ってきました。先週くらいから紅葉が始まったというニュースがちらほら。天気予報とにらめっこしながら「この日ならいけそう・・・」ということで、日曜日登山です。

PA160003

妻は装備が素人に毛が生えた程度なので、なるべくラクチンなコースということで雅子様が登られたというプリンセスコースですw が、駐車場は満車。路肩にも登山客の車が並びまくっています。6時に横浜を出て11時前には着いたのですが、係員さんによると朝7時で既に満車になったとか・・・ この季節は車であふれかえる為、係員の人が駐車位置を指示してくれます。

PA160005

この反対側は車と人でごった返しているんですが、登山口はとてもいい感じ。

PA160006

秋晴れの紅葉始まりの山道をのんびり歩きます。しかしまぁ人が多かったです。

PA160008

しばらく緩い登りを進むと、壊れた小屋と磐梯山が出てきます。ここから本格的になってきます。

PA160018

まぁとにかく人が多くて登山中ずっと挨拶している感じ。普段平日のガラガラ登山専門なので、これがきつかったw 妻も「人に酔うね」と生意気にももらしていましたw でも日曜だけに小屋が開いてるんですね!全部背負っていたいたので何を買うでもありませんがw 登りの際はなかなか休憩のしどころがなくて、夫婦そろってほぼ飲まず食わずだったためちょっと疲れました。弘法清水の小屋前でひとやすみ。

PA160021

だいぶ色づいてますよね。桧原湖方面。この右に吾妻山があります。

PA160025

弘法清水から25分くらい、急登を登りきると頂上です。すれ違いなどで時間は取られましたが、休憩込みでコースタイムくらい(2時間)で登れました。写真は会津若松方面。頂上の小屋も開いていました。

PA160026

猪苗代湖もくっきり。頂上は風が結構強かったのですが、景色は360度で気持ちいい山頂です。

風のないところでしばしの休憩。

RX100M3にCPLフィルター使ったらまたかけすぎた・・・

奥さん頂上でスマホいじり続けますw

PA160031

下りはもうほとんど登ってくる人がいないのでのんびり歩きます。

PA160037

今週末あたりが紅葉絶好調かな?

PA160038

登りでは気付かなかった池がありました。

PA160039

結構滑りやすい路面が怖かったですが、特にトラブルもなく楽しめました。

PA160041
PA160042
廃小屋まで戻ってきました。

PA160043

このあたり、硫黄のにおいがすごいのですが、冷泉?がかなりの勢いで沸いています。

PA160046

駐車場まで戻ってきました。この日は最初テンパク予定だったのですが、天気が悪くなる予報だったのと、奥さんがどうも嫌っぽかったのでw 会津若松のビジネスホテルに飛び込みました。駅前の居酒屋で飲んで、22時には爆睡でした。

初IQOS後の登山ですが、火を使わないので普通ごみで捨てられるのいいですw 体調的には息が上がることは全くなく、普通の筋肉疲労だけで、筋肉痛もありませんでした。

登りの際に補給ができなかったのがちょっときつかったですが、天気も良く妻も満足してくれたようで、良かったです。まぁでもこの時期の休日登山はきついっすね。ずっと挨拶していましたw