那須岳 その3 那須完走!

最終日朝。天気は最高だが、まだ風は強い。早朝に目覚めてTさんと予定を考える。窓の外はまだまだ強風が吹き荒れていて、稜線は怖そう。滝を見にハイキングにしようとなり準備を整えました。写真はテルマエロマエで出てきた温泉プール。起きたときものすごい量の汗をかいていて、浴衣の上半身から布団までびしょびしょでした。風邪が治っちゃったみたいで頭もスッキリ!

これだけきれいに晴れているのにもったいないなぁなんて思いつつ北湯旅館を出ました。 駐車場を出て湯本に向かって走っていると「風止んでね?」とTさん。そういえばそこまで強くないかも。それならば、ロープウェイが動いていたら三本槍に行こうということになり、再度上へ向かいます。

ロープウェイ動いてる!ということで、急遽三本槍に行くことに。ロープウェイで茶臼直下まで上がります。

係員さんに聞いたところ昨日の強風は30m/sあったそう。ロープウェイは25m/sで運休になるそうで、この日も既に23m/sまで出ているとか。片道切符で上がりました。

最初は茶臼岳を時計回りに迂回するルート。噴火口をいくつか見ることができます。


ゴーゴーボコボコ音がしていて怖いですw

風は昨日ほど強くなく、天気はバッチリ。これが三本槍岳。那須の最高峰です。

昨日撤退した熊見曽根もあっさり通過。清水平をテクテク進みます。

北側は紅葉真っ盛り。

三本槍ゲットです。ここは見晴らしいいですねぇ。

猪苗代湖。吾妻山?が見えます。磐梯山も稜線だけ見えます。

次はググッと戻って朝日岳。尖がってます。

朝日岳からの茶臼岳。

小型鳥居があります。

朝日岳山頂。

下山途中。ここは険しいところからのんびりしたところまでギュギュっと凝縮されていていいですね!

結局西側は風が強すぎて草木もまばらということでしょう。東側はきれいな紅葉です。

結局天候に恵まれれば1日で満喫できる山ですが、煙草屋と北湯温泉は絡める価値ありますね。今回は日程に余裕があって結局正解でした。今週は磐梯山・那須と紅葉を満喫することができました。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク