Rooted Z1F 問題点

スポンサーリンク

OCNモバイルONEはなかなか快調なのですが、Root化したドコモZ1F(中味J1C)にはかなり問題が出ていますw

 

その1

 ことの始まりは車のサブウーファーの異音です。定期的にブーブーおならみたいな音が出るようになりましたw エンジン回転数とは連動せず、ひたすら定期的にブーブーいいますw

 グーグル先生に聞いてもそのような症状は出ていません。私だけの模様・・・

 最初はアースの取り方がいけないのかと思っていろいろ試したのですが、全く改善しません。ただ出たりでなかったりするのでおかしいなと思っていたのですが・・・試行錯誤の末にあることに気づきました。スマホの置き場所とおならが連動しているっぽいwww

DSC04689
 ここアウトですw
  

 なんと原因はZ1FZ1Fをコンソールボックス最下段に置くと異音が出るのです。Z3iPhoneでは出なかったのでZ1F固有の問題の模様。とりあえず置き場を変えて対応しています。高周波なのかな・・・

 

その2

 また楽ナビとZ1FをBluetooth接続した際、切断後に高確率でBluetoothが暴走します。Xposed入れてモジュールで制限したり、いろいろやってみたけれどどうにも止まらない。本体がものすごく熱くなって、バッテリーがガンガン減りますw ですので使用しない場合はBTは切断しています。


その3

そして最近ふと思いついたのですが、ワイドバンドのAMFMって音はきれいだけれど、これRadiko使ったらもっときれいな音になるはずと思い、Radikoを起動してみたら・・・ これRoot化端末で動かないですねw ゲームとかも動かないもの多いらしい。結局Xposedを入れてANRCというモジュールを使って対応できたのですが、これもかなり不安定。これはもう対策不能じゃないかな・・・ 


 

  こうして考えると、端末もOSも古い為、処理の限界が低いのと、粗削りな部分が多々ある模様。もちろんRoot化による弊害も否めません(それよりメリットの方が今のところ多いですが)が、これってAndroid4.4の問題っぽい。Z3買ったときにこんな症状ありましたし。アプリが動かないのはRoot化の弊害ですが。トラブルはほとんどカーナビとの接続で出ていて、それ以外で困っていることはありません。おさいふも絶好調だし電話も特に問題ないです。普通の人ならRootedZ1F、かなりいいと思います。問題の多い車の中に関しては、iPhone5Sで対応することにしました。データSIMを追加して入れたので、通信関連や音楽ソース、Radikoの対応もできています。というかiPhone使いやすいですねw

 

 実際に常用してみると4インチ前後のスマホは私に向いていると再確認。今だとXperia X Compactが一番いいっぽいけれど、iPhoneSEの新型っておさいふ搭載で出てくれないのかな・・・ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました