久々食らったぜソニータイマー nasne逝く

スポンサーリンク

逝くというか既に逝ってしまっていて、放ってあったのですが、今年の夏にnasneがおかしくなりました。PCから一切繋がらない。まぁ昔から言われる、明らかに故障していました。ソニータイマーですね・・・ 先進的な商品で客を引き付け、保証期間終了と同時に壊れるってやつですw  ソニータイマーは過去に買ったWalkmanは全部これ発動しました。PDAも壊れたな・・・ブラウン管テレビは5年くらいもったかな?とにかく私の場合、SONYは数ある家電製品の中でも、ぶっちぎりで壊れる印象が強いです。SONYは実際敬遠していました。しかしそれでも常に魅力的な製品を出しては誘いをかけてくるのが「It’s a SONY]ですw

 そんな私の久々のSONYXperiaZ3。これが予想をいい意味で裏切ってくれて、かなり良かったということもあり、Z3TC(タブレット)を買い、極め付けがRX100M3M3に関しては、かなり雑に使っていてもびくともしない奇跡の一台となり「SONYはもう壊れないのか?」と思わせてくれました。そして昨年春にnasneを買ったのですが、やはりだめなものはダメですかねw ネットの情報でもnasneの故障報告はかなりあります。というか1年で壊れたらNASじゃないじゃんw まぁTV録画に使うから酷使されるのはわかります。でも1年で壊れるって、現代では考えづらいです。

 

しかしながらnasneの便利さは私にとってはかなり抜きん出ていて、あるとないとでは(まぁ無くても困らないんですけどw)変わってきます。それくらいnasneは機能としてはよくできています。ハード以外は。

 

結局、有償修理に出すことにしました。売値20000円のものに修理14000円かかるとかなんとか(交換らしい)。他社で同等の製品があれば乗り換えたいレベルだけど、レコーダー専用機ってのは未だに無いんですね。自作で近いこともできますが、アプリやソフトも買っちゃったし、ストリーミングはかなり軽快で使いやすかったので、修理を選びました。自宅のパナソニックのレコーダーが壊れてくれればいいのだけれど、こっちは全然壊れるそぶりすらないので、レコーダー買い替えとまではいかないのです。

 

ただし、ちょっと調べてみると、今の時代、BDレコーダーはnasneくらいの機能なら持つようになっていますね。しかも安い。4万円台から出てきます。実はnasneをもう一つ買おうか悩んでいたくらいなので(チューナーもう一つ欲しい)、それならば次はBDレコーダーを買うと思います。今のBDレコーダー(特にDIGA)の機能はちょっと驚かされます。

PC180248

して交換品で戻ってきたnasneですが、最新版かと思ったら昨年モデルのままでしたw 設定をしなおして再び動き始めました。

PC180249

これ交換したところからまた保証は効く雰囲気です(未確認)。でもBDレコーダーがここまでくるとnasneもそろそろ終わりかな?DVDやBDの無いHDDだけのレコーダー(海外ではネットワークレコーダーで発売されている模様)に進化していくのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました