ハマらなそうで案の定ハマった話 カーオーディオ その1

スポンサーリンク

最近ブログの更新遅いですよね。もともとかなりムラのある更新頻度ですが、書いている私が言うのだから間違いないw まータイトル通りハマっているわけです。カーオーディオに・・・

 

 

 カーオーディオの世界は深淵すぎて、答えも無いため、泥沼の趣味となりがちです。いろいろネットで調べてみると、最後は一周して純正が一番となるとかw 「車内」という、オーディオには劣悪過ぎる環境だけに、何をしても無駄みたいな部分も実際あります。

 

 その一方でスピーカーを社外品に変えたらよくなったとか、バッ直したらクリアになったとか、アンプ入れたらメリハリが出たというのも、私自身経験しているわけで、全く無駄にはならないことも事実です。この辺りのバランスが難しい。

 

 オーディオが一番の趣味ならば、いくらお金をつぎ込んでもいいと思うのですが、私もともとそこまでオーディオにはハマっていないんですよねw 私の日常で今一番いい音が出てくるのシステムはパソコン用のBOSEコンパニオン3だったりします。ヘッドホンで言うとオーディオテクニカのモニターヘッドホンかな・・・ この二つは何の気なしに昔購入したのですが、今調べても何気に高評価・・・ これを基準に車の音も良くしたいと考えています。

 

 

 

 実は昨年の暮れからいろいろカーオーディオにお金をかけず手間をかけているのですが「面倒だからいっぺんにやろう」なんて感じでやると、何が効果があって何がダメなのかよくわからない。ちょっと整理してみようと思います。ネット情報は便利なんだけれども、あふれかえりすぎているうえに、個人の感覚の比重が大きい趣味だけに、私に当てはまらないとどんなに良いモノでも合わないんですよね・・・ 自分で探すしかない。

 

今の環境は(作業前の感想)

 

・楽ナビRZ09 

オーディオ部が貧弱と言われるが無駄な多機能がとても気に入っているw特にARHUDが素敵(たまに邪魔に感じたりもするw)

 

スピーカー前後 クラリオンSRT1733とSRT1633

            これもなんだかんだ下から上まで頑張っている。値段の割にはいいと思う。

           ただしリアは存在感かなり薄い。

 

パワードサブウーファー TS-WH1000A

うちの車で一番高価wそれなりに仕事もしている。ズンドコウーファーではないのですが、いい響き方していると思います。

 

ブリッジャブルパワーアンプGM-D1400Ⅱ

ないよりはあった方がいいと思う。音のメリハリが出る。

 

 ナビ・ウーファー・アンプはバッ直しています。私なりには全部DIYで取り付けているので頑張ったと自分を褒めてあげたいところですが、こんなの大したことないみたいですw

 

 このシステムで納得かと言えば全然納得できません。音量を上げればいい感じだけれど誰もこの音を褒めてくれませんしw 一人だけ褒めてくれた人がいましたが、たまたま何か琴線に触れたのかな・・・ 普通の人が「ん?これ音良いな」って思うのってかなりのシステムじゃないと無理なんじゃないかな。私自身電気屋さんの試聴室入った時ぐらいしか「おぉ!」なんて思わないし。

 

ということで人に何か感じさせるシステムを(いい意味で)目標にします。できるかどうかはわかりません。未だに全く先は見えていませんからw

  しばらくこのネタ続きそうw 次回から苦労自慢です・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました