中古のレカロを買ってみた

スポンサーリンク

いやーカーオーディオすっかりはまってブログ更新もできませんw

 

さて、ヤフオクに今更ハマっておりますw 買ったはいいけど使ってないものがかなりありました。見ていると楽しいですね・・・ 必要ないものまで買ってしまうw

 

「新品を買うほどではないけれど試してみたい」なんてものはオークションいいかもしれない。私結構無駄な買い物多い人間なので、中古で味見して、納得したらいいもの買うってのはアリなんじゃないかと最近思います。セコイ話ですが、中古で買って中古で売るとほとんど損が無いというか、お試し料金で済んでしまうのも良いです。手間はかかりますが・・・

 

 

そんな中今回レカロのシートを買ってみました。XVの数少ない不満点の一つはシート。クッション性は良いし、アイサイトONで高速巡行とかは良いのですが、山道に入るとお尻が横に滑る感覚があって、これは購入当初から気になっていました。

DSC_9279
 

 

今回手に入れてしまったのは4万6千円のレカロ。といってもフルバケットではなくてエルゴメドという一応快適性重視のモデルです。これ欲しいといえば欲しかったんですが、新品で十数万かける気はなかったんですよね。本体をヤフオクで買って、XV用のレカロ純正レール(台座)を2万1千円、計67000円かかりましたから、およそ半額くらいですませようと考えました。

 

届いたものは、まぁぱっと見きれいなレカロで、一応クリーニング済みとなっていました。洗ったような匂いもしています。シートの表は実際きれいでしたが、パーツが一部無かったり、底がかなりくたびれていたり、結構年季が入っている模様。おそらく助手席に放置されていたんじゃないかな。

 

 

問題点としては、私シート交換したことないです。構造も良くわかっていませんw まぁなんとかなるか・・・ 実際構造は簡単です。

 

レカロの装着は本体と車種専用のシートレールで行います。シートレールは専用品を家の近くのASMというオートバックス系列のレカロ専門店で買いました。このASM、初めて入りましたが結構きっついお店でしたw 「中古なんてお勧めしません」とか「品物は売りますけれどノウハウは教えることはできません」とか「車種やお客様個々への微調整はうちじゃないとできません」とか、何度も言われました・・・ そんなことはわかっていますw 正規じゃない品物の相談は受けたくないだろうし、実際私のような貧乏くさいことをする人が多くて面倒なんだろうけど、もうちょっと優しくしてくれればいいのに・・・ 今回は背水の陣で臨むしかないですねw

 

シート本体さえあれば、シートレールキットにパーツがすべて入っていて、説明書もついています。そんなに難しくなくてよかった・・・ ただXVは電動シートで、シート内にエアバッグが入っているため、キャンセラーを設置する必要がありました。といっても抵抗をバイパスさせるだけです。これもシートレールに付属しています。

 

XVの純正シートを外して、純正とレカロのシートレールを交換設置、そこにスライダーをつけた本体を乗せる感じです。予想以上にシート下がスカスカになってちょっと嬉しかったです。アンプ置きやすくなりそうw

 

そしていざ実走・・・ トラブル発生w 装着時からポジションがなんか低すぎる、これ奥さんや娘が嫌がるだろうな・・・なんて思っていたのですが、運転しているとどんどんお尻が沈み込んでいきますw というかこれ底が抜けているんじゃないかな・・・ エルゴメドは疲れない椅子なはずなのですが、30分もすると座面が低すぎて足がつりました。家に帰って調べてみると、座面のウレタンの下にピレリマットというゴムとケプラー?のマットがテンションをかけた状態で張ってあり、これがクッションになっているのですが、このマットが経年劣化でクッション性を維持できなかったり、果ては切れて底が抜けるのだとかw 私の買ったレカロも表面はきれいでしたが、どうもこのマットがダメな様子。Amazonで汎用品のピレリマットを買いました。

DSC04851
これが切れかかっているピレリマット。再度部分がすでに切れかかっていました。

 

一度取り付けて仕組みが分かっていたので、外すのは簡単。さっと外して汎用品をつけてみました。専用品ではない為か、なんかサイズがあっていない。というか、もともとついていたマットの方がテンションかかかっているんだけどw まぁとりあえず付け替えて、シートレールについていたスペーサーを入れて、できる限り高い位置で再度装着、実走です。

 

 

んーまだ低いかな?でもだいぶ楽だ。マットも緩いと思ったけれどテンションはこっちの方が強そう。2時間ほど走ってみましたが、沈み込みも無くいい感じに。疲れない椅子というか要は骨盤を立てて座らせる感じなので、腰への負担が少ないわけですね。純正よりも下に沈み込む分、骨盤が起きるのと、左右をがっつりサポートするので骨盤の位置がずれにくく、長時間乗ったあとに立ち上がった際、腰が痛くなりません。今までだと1時間も乗っていると、車を降りた時に腰の曲がったおじいちゃん状態になるのですが(痛くて伸ばせない)、これが無くなりました。うん、これで良し。あとは妻と娘のインプレ聴いて、ダメならマットの上にさらにウレタン突っ込めば良いんじゃないかな?

 

ちなみにレカロはブランド死守のためパーツでもなんでも高いです。値引きもありません。が、汎用品が結構出ていて、ボロボロのレカロでも自分である程度まではカスタムできそうです。そこそこの知識があって(というか一度経験すればまずわかるレベル)折れない心があるならオークションでレカロはありかもしれないです。安さだけで買うとかなりリスキーと感じましたw

 

まぁでもこれで新品コミコミ13万だとちょっときついかな・・・ 思ったほどすごいノウハウは感じなかったというのが素直な印象。新品ならばもっと張りがあって心地いいとかあるとは思いますが、ばらし方とか全部ネットに出ているし、中古で買って自分でクリーニングしつつカスタムとか楽しそう・・・ まぁそれやると10万くらいになりそうですけどw

 

装着して2週間。実際これいいです。座面の高さ調整がない(ネジで調整はシートを外せば可能)は仕方のないところかもしれませんが、腰への負担はかなり軽減されています。先日は富士五湖まで往復300キロ行ってきましたが、車を降りでも「こ、腰が・・・」ということはありませんでした。道志みちや籠坂峠もお尻や肩までがピタッと固定されるので、純正のようなふわふわ感がないのが好印象。先日は娘にも運転してもらいましたが高さも特に問題ない模様。

 ただこれ、構造上、右肘と右腿の部分のサポート(生地)はもたないでしょうね。でっぱりがきつすぎて乗り降りの際かなり当たります。というか肘は既にやぶれかけてきましたw シートカバー探します。結局8万超えちゃうかw

まぁでも初レカロ、なんとなく素性は分かりました。悪くはないです。純正シートにどんな不満を持っているかによりますが、腰に不安のある人にはいいですよ。買うときは基本新品お勧めしておきますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました