RX100M3 ファームアップ

P4180075

 この機種息長いですね。初代から5代目まで全部併売されているところも凄い。実際これめちゃよくできているし、SONYなのに壊れなくて最高ですw 3台カメラを持っていて一番使用頻度も高いです。新型もかなり興味深いのですが、性能的には動体が良くなっているくらいなので、私にはあまり必須ではなく、むしろM3をここまで使い込むともう愛着湧いちゃって手放せませんw だいぶ傷ついていますがボロボロになるまで使い込んだカメラっていいかもと思っています。

 

 さて、このM3がなぜか今頃アップデートされたのでファームアップしてみました。アップデート方法はSONYHPからファームウェアをダウンロードできます。

 

P4180076

アップデート結果・・・

 

① 起動が狂ったように早くなっているw これまぁ慣れちゃえばそこまで気にならなかったのですが、スマホ並みかそれ以上に起動が早くなっています。これはホント便利です。一番の不満点が解消されました。

 

② 画像の削除がめちゃ早い。使い勝手の悪さは今まで通りですが、ここも高速化。ありがたい。

 

 あとは普段使いだとわからないかな。というか明記しろってかんじですがw でもこのアップデートでますます使い勝手が上がりました。細かいことをいうとSONYのUI自体が面倒とかあるのですが、そこまで凝った撮影ではなく、オートやプログラムで気軽にバシバシ行くにはRX100はスマホ並みでしょう。

P4180077


 

 今の時代にこれからコンデジを考えている方。RX100は奇数シリーズがお勧めとされています(偶数の方すみません)。とりあえずきれいな写真が欲しいならM1、ファインダーは欲しいでしょと思うなら(太陽光が強いと背面液晶見えません)はM3、ペットやお子さんなど動きものを撮るならM5でしょう。山ならM3以上がいいのではないでしょうか。

 

 フル・M43・コンデジと持っていますが、実際問題「重さ・大きさ」はカメラを使う上で私にとっては重要というのが良くわかりました。出てくる写真はもちろんフルが別格なのですが、私の腕前だとM43とRX100だとRX100の方が良い時もあります。防塵防滴こそありませんが、しまうのも簡単ですし、日常の携帯はもうこれだけです。

 最後はフルとコレに落ち着きそうな予感がしています。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク