フロントガラスの油膜・ウロコ取り

こんにちは!洗車の鬼ですw

私のXV、試乗車上がりの新古車だったのですが、店頭に並べられていたためか、購入時よりフロントガラスに狂ったように水垢・ウロコがこびりついています。

ただアイサイトではガラスの研磨や撥水コーティングは基本禁止されているのでずっと我慢してきました。

まぁ1年乗って来たし、なんとなくやっていいこと悪いこと(アイサイトカメラ前をクリアにしている必要がある)もわかって来たので、久々油膜取りをしてみました。

施工前がこちら・・・

DSC05114

DSC05115

軽く洗車をして、ホースを水をかけてこの状態。水滴がついているのが油膜部分です。

この油膜、ホント落ちません。ものすごく頑固です。カルディナの時も半日かけて磨いてまともになり切らなかった過去があります。怒りのあまりポリッシャーを買ったほどです。

DSC05116

こちらがそのポリッシャー。左にあるのが研磨剤です。

通常のコンパウンドでは粗すぎて、もっと細かいとなるとこれになるのだとか。

今回もこれを使って磨きましたが、まず付属スポンジで磨くだけでほぼ取れました。仕上げに残ったコンパウンドをポリッシャーかける程度です。

そして施工後。

DSC05119

DSC05120

これ水かけた直後ですよ?親水になって水滴がすべて滑り落ちます。施工時間は1時間かかっていません。

しかし先週までちょこちょこ雨が降っていたのにしばらく降らない模様・・・ まぁこんなもんですねw

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク