パソコンマウスを交換

スポンサーリンク

マウスとかキーボードってどのようなタイミングで変更するのでしょう。

私の場合、基本「壊れるまで」です。ボタンが多いとか、様々なマクロが使えるなんてデバイスは比較的高価で壊れやすいイメージがあるのですが、一方でMicrosoftのデバイスの頑丈さは秀でています。

最近マウスが壊れました。断線している模様。接続中に切断されてしまいます。最初PC側の問題かと思ったのですが、予備のマウスだと正常に動くのでいよいよマウスかということになり交換することにしました。

P6080003

壊れたのはMicrosoft Sidwinder Gaming Mouse。調べてみたら2006年の製品・・・ 10年使ったかwおそらく過去最長使用でしょう。途中別のマウスも使っていたので正確には9年とかだと思うのですが、かなりアタリな品だったようです。確か値段も高かったのですが、このマウスとにかく「重い」。これ、おまけで錘が付属していて、マウス自体の重さを調整できる(マウス動作の微調整が可能)という、かなりマニアックな製品でした。まぁ壊れてしまったものは仕方ない。Amazonで次のマウスを探します。

私がマウスに求める性能は・・・

  1. 有線であること
    無線マウスはバッテリーを気にする必要があるのが昔から嫌いです。と言っても今のbluetoothマウスだと1年は持ちそうなので、オッサンの拘りでしかないでしょうw
  2. マクロが使えること
    普段は全く使わないのですがたまーに欲しくなります。ゲームでは使いますwただ高機能になると価格が上がるのですが・・・

 結局もうそんなにこだわっていないわけですが、Amazonで調べたら、今マクロ打てるマウスも安いですねw そこで一番売れているマウスを無難に買ってみました。

P6080002

ロジクールの有線ゲーミングマウスです。今だとマクロ使えればゲーミングになるっぽいですね。ボタン配置は微妙ですが、このマウス軽いです。横の水色の部分は好きな色に変更できます。どうでもいいですがw あとは実質両脇の4ボタンにマクロ可能、真ん中2個はDPI(マウスの感度調整)で使う感じにしています。

まぁこれだけ機能詰め込んで2500円ならかなりコスパ高いのではないでしょうか。ただFPSに使うには軽すぎると思います。普段使いには必要充分。あとは耐久性次第ですね。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s
LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました