さよなら初心者島PC熱暴走編

スポンサーリンク

 最近頻繁に起こっているVideoの熱暴走。いろいろ動かしているけれどEQ2だけ頻発気味。PCを再起動かけると30分くらいはもつんだがまたバグりだす。可能性としては以前のM/Bいじりすぎ・単純にVideoTip(Radeon9600pro)の熱暴走。んでケースを開けてみた。ホコリだらけですな・・・ まぁそれはいいとして(よくないが)、現状再起動で一時的に直ったり、他の作業やGameでは症状が出ないことからM/Bではないっぽい。ところがケース内の温度が妙に高い。HDDを2段に並べているんだが、Maxtorって何気に今発熱がおおきいとか。実際触れないことは無いが熱い。ミドルタワーなんだが他に移設できないんだよなぁ。んで肝心のVideo。触れません(笑 んでよくよく見てみるとなんかファンが回ってないんですが(汗 んではずしてファン部分を解体すると、まさにホコリの山ですな。一応ばらして簡単に掃除して起動してみたら。ファンがガラガラ(ホントニ)鳴ってます(笑 鳴ってる=回っているなんだがどうもまともに回っていない。面倒だからそのままEQ2起動してみたらExtremeでも落ちませんな。まぁいっか・・・ 寝る前に一応ファンを見てみたら回ってません(笑 朝起きてサブに置いてあった玄人志向の9600proに差し替えてみたんだが、GexCubeと玄人志向で比べても明らかに玄人志向の奴はやばげです(笑 ヒートシンクの面積1/4くらいだし実際怪しすぎ。とりあえずファン直そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました