映画 ビフォアサンライズ/ビフォアサンセット

またAmazonプライムでいい映画見つけちゃったw これ聞いたことも無かったけど、かなりいいです。

1995年の映画。マイブームのロードムービーであり恋愛映画です。1995年というと平成7年。私結婚する前だなぁ。これ見てたら人生変わってたかも(変わらないか・・・)。

ヨーロッパの列車の中でひょんなことから知り合ったアメリカ人の若者とフランス人女性の二人、若者は翌日の飛行機に乗らねばならないが、フランス女性に一目ぼれ、思い切って声をかけ、飛行機に乗るべく別れる朝(ビフォアサンライズ)までを描いた作品。これメインの二人が相当うまいかも。お互い様子見な出会いから、打ち解けていくさま、お互いを運命の人と思い始め、別れていく様子、若者の恋愛のすべてがこの一夜に凝縮されている感があります。アラフィフの私でさえ心動かされるのだから、今若い人は見るべき!ラストもものすごくいい。

衝撃的だったのは男が「今声かけなかったら一生後悔しそうで・・・」的なセリフ。これが私に響きまくった。

そして映画を見た後にWikiでこの映画を調べて衝撃。3部作だった!

2004年の作品、前作で運命を感じ合った二人のその後の物語。きちんと9年経っているw 今度もまた飛行機に乗るまで(夕方まで)のわずかな時間、若き日の思い出の一夜を忘れられない二人が、大人になって、もじもじしながら心を探り合う。これがまた今度はちょっと大人の恋愛っぽくなっていて素晴らしい。終わり方がおしゃれすぎて素晴らしい。

そしてさらにこの9年後の話(ビフォアミッドナイト)があるのだが、これは有料で、有料映画は気合が入らないと見ないのでまだ見ていないw

今のところ上の二作は見られるので是非。一本一本の時間は短いので騙されたと思ってみて欲しい。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク