RX100M3をソニーで修理してみた

Nikon D750・OLYMPUS E-M1・SONY RX100M3と3台のカメラを使っていますが、中でもメイン機種になっているRX100M3、やはり「軽さは正義!」と言ったところでしょうか。解像度やボケでは前の2機種にはかなわないものの、常にカバンに入れて持ち歩けるというのは自ずと利用頻度が跳ね上がります。

さて、そんなRX100M3ですが、使用率が高いだけに細かな傷が無数についており「まぁ傷だらけのカメラもカッコいいな」なんて悦に浸っていて、最近はさらにハードに使うようになっていました。

しかしキズならまだしも動作不良になるほどのミスをしてしまいました。地面に落下させてしまったのです。

ファインダー上部にがっつりキズ

状況としては車に乗り込む際に、シートにポンと置いたカメラをひっかけてしまい、車から放り投げられた感じ。コンクリートの地面に落としたのですが、真下に落とすというより横方向に転がっていった感じです。瞬間、見るからに痛々しいキズが入りました。もう3年も使っていますし「これも味だな」と、自らのミスを慰めつつも・・・ よく見るとあちこち逝っていますw

Zweissロゴ下は歪んで隙間が・・・

ピントレンズ部は擦れで角がだいぶ削れています

ファインダーとボディにも妙な段差が・・・

しかし、この状態でも撮影はいつも通りできたので、まぁ良いか(良くないw)と思い、そのまま使っていました。しかし、先日ふとフラッシュを焚こうとした際に思わぬ故障が・・・

フラッシュのスライダーをいじってもここまでしか立ち上がりません

うひ!フラッシュ出てこないw というかボディが歪みすぎた模様。手で多少たわませようとしても全く出てきません。

SONYは分解しても中味がぎちぎちで、おそらく直しようがないであろうこと、またボディが全体に歪んでいるので、下手すると分解しても元に戻せない可能性が高いことから、素直に修理に出すことにしました。いくらかかるんだ・・・

通常、購入した横浜のヨドバシにもっていけば修理は受け付けて貰えますが、そこからソニーに送って修理してまたヨドバシと、ちょっと時間がかかりそう。我が家からヨドバシも車で30分はかかりますし結構面倒。なので、WebでSONYのサポートセンターを探してみました。すると近所に受付店がありました!

ナカムラ電器へようこそ。当店は「ソニーストア」と業務委託契約を結んだ「e-Sony Shop」です 。 当店サイトより「ソニーストア商品」購入が出来て、店舗では、ソニーストア商品購入サポートを行っております。 お気軽にご利用ください。「ソニー修理受付認定店」ですのでサポート体制も安心です。

このお店の前は普段から良く通っていて「SONYだけで街の電気屋さんが成り立つのかなぁ」なんて思っていたのですが、ここまで近いなら取りに行くのも楽だし、時間かかってもいいからと、物は試しに持ち込んでみることにしました。

店内はSONYのデジカメ・AV関連が多いかな。店主さんがおそらく同世代の方で、ものすごく丁寧な応対をしてくださいました。店主さんもRX100ユーザーでカメラ好きの様子、話が盛り上がります。SONYの場合、新製品は安く買うことが難しく、ここで買ったほうが何かとお得な感じの話も聞くことができました。

nasneで久々ソニータイマーを食らっていたのですが、RX100に関しては過去最高最強のSONY製品だったこともあり、カメラに関してはこちらにお世話になったほうが良いような気もしてきました。

逝くというか既に逝ってしまっていて、放ってあったのですが、今年の夏にnasneがおかしくなりました。PCから一切繋がらない。まぁ昔から言われ...

肝心の修理に関してはこちらで受付>SONYに送る>修理>お店に帰って来るということで10日ほどかかるそうです。またRX100の場合、修理と言うよりパーツのアッセンブリー交換がメインになるとのこと。そしてその修理が終わりかえってきました。

21日に修理に出して26日には返ってきましたから、10日どころかい週間かかっていません。思っていたよりかなり早かったです。

修理内容は外装一式交換。中味はそのままです。ピントリングもガタが来てたんですね・・・

外された旧部品も返ってきます。まぁ使い道無いのでポイですねw

おぉ新品!w というかスレてない方がかっこいいかな・・・

ピカピカ過ぎて気を遣うなぁw ちなみに外装を交換した際には、貼り付け式の純正グリップは無くなってしまいます。買い直さないといけません。このグリップは譲れない!

フラッシュももちろんバッチリ。

というかこれで15000円(税抜)って安くないか?購入が8万円くらいだからこんなものなのかな?SONYの場合は最低額みたいなのが15000円で設定されていて、それにさらに不具合部分があれば交換されていくようなので、今回は最低額で済んだことになります。修理申込時にいくらまで修理代をかけられるのかを聞かれます。私3万まで出す気でいましたw nasneは大損した気がしたけれど、今回はかなり得した気分です。

まぁ安くはないけれど、愛着も湧いていたので、この値段で済んで大満足です。このカメラはもうボロボロになるまで使い続けることでしょう。これからはもうちょっと慎重に使おうと思います。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク