マスキャンプ 道志の森キャンプ場

とある飲み会のノリでキャンプに行くことになりました。

普段キャンプをしない、にわかキャンパーもいるので、近場でそこそこ設備の良いキャンプ場へ行こうとなり、かねてから目をつけていた「道志の森キャンプ場」へ行くことにしました。

DSC_0864.jpg

荷物コレだけじゃないですよ?w 私の場合XVのトランクに入りきらないくらいの荷物があります。キャンプ初心者のために一応アレコレ用意してあげます。

道志の森キャンプ場は首都圏一のキャンプ場のメッカ「道志川」にある最大級で、おそらく人気も一番のキャンプ場だと思います。昨年行ったニュー田代より、ちょい山梨より。道の駅道志のそばから、脇道に入っていったところにあります。

脇道を入ってしばらくすると路面はダートになります。この近辺には薪を売っているところがちらほら。キャンプ場でも売っていますが、この道沿いの薪やさん、キャンドルツリーもあったりして、面白いかもしれません。今度ソロで行くとき寄ってみたいと思います。

ソロキャンプ ニュー田代オートキャンプ場
今月は仕事に遊びに忙しいのですが、ちょっと隙間が空いたので急遽またキャンプに。といっても翌日は仕事が多いので近場でまだ攻めていない道志に行っ...

DSC_0866.jpg

到着してみてビックリ、紅葉の最盛期です。物凄くきれいです。

というか平日なのに人多すぎ!安達太良山もそうでしたが、最近平日でも結構遊んでいる人多いです。私もなんですが・・・

DSC_0867.jpg

しかもこのキャンプ場デカすぎ!ロケーションもかなり良い。更には安い!大人一人700円、車一台1000円、最近のキャンプ場相場から行くと破格の安さ。設備もなかなかそろっているので人気があるのも頷けます。関東近辺では最強クラスでしょう。土日祝祭日は混むでしょうねぇ。

管理棟で受付を済ませ、薪を買い(針葉樹と広葉樹を選べます)、車を置いて歩きで幕営場所を探します。入口付近の良さそうなところは15時で既にいっぱいでした。

DSC_0869.jpg

みなさん豪華ですw 最近この手のテント流行ってますねぇ。設営の苦労考えただけで私は無理なんですが、居住性良さそう。管理棟からちょっと登っていくと池があって、この辺りが一番良さそうでした。満員です。

DSC_0870.jpg

川沿いで家族キャンプ。良いですねぇ。テント張って無いからデイキャンプかな?

DSC_0871.jpg

なんだかんだ良いところは埋まっていて、どんどん上へ登っていきます。紅葉がまぶしい!

DSC_0872.jpg

DSC_0874.jpg

DSC_0876.jpg

ずんずん登って行って場所を決め、車を移動させます。

DSC_0878.jpg

紅葉とXV。これが撮りたかった・・・ いやー黄色い車、虫は寄って来るし汚れは目立つし手間は掛かりますが、絵になりますねぇw

DSC_0879.jpg

場内の道はもちろんダートで車高の高さと四駆であることが嬉しかったです。まぁ普通の車でものぼれますけどね。車高の低い車はあまり深入りしないほうが良いですよ。

20171107_152846

結局てっぺんまで行ってしまいましたw 誰もいません。

DSC_0884.jpg

焚火の場所を決めて、テントは焚き火から離れたところへ設営。そして今回私がキャンプに来た理由のひとつ。HelinoxのChair Twoです。

春頃にヤフーのポイントが溜まりまくっていて、セールをやっていたので飛びつきました。チェアワンですら高いといっていたのに、1.5倍の値段です。しかし買いたい理由があった!

DSC_0886.jpg

本体別売りの足を買うとロッキングチェアになるのです。Chair Oneよりも背面長が長くロッキングチェアになる。それでいてめちゃくちゃ軽い。Chair Oneの座り心地がかなり良かったので、値段はこの際無視しました。「ソロキャンプで早くからキャンプ場入りし、設営を済ませてロッキングチェアに揺られながら読書をする」という妄想から購入w

実際のユラユラぶりは思ったほどできません。座面もChair One同様腰を包み込みますが、若干狭く感じます。大柄な人、太り気味な人は現物見たほうがいいです。

しかしこの「固定されない」というのが良いです。固定されない故に腰への負担が少ない模様。同じ姿勢で焚火をしていて、立ち上がると腰が痛くて立ち上がることができないってよくあるのですが、この椅子にはそれがまったくありませんでした。ちょっと驚きです。

DSC_0891.jpg

誰もいないのでやりたい放題です。今回は最初から着火剤で楽しました。

DSC_0892.jpg

Tさんが最近ハマっているというカボチャ。切って茹でただけ。でもなぜかおいしい。この後も私の作る舞茸ご飯や肉魚が出てきて大満足なキャンプになりました。ただ日本酒を飲みすぎて22時には私ダウンしましたw

そして翌朝。5:30に目覚めた際は曇っていたのですが、その後雨に・・・ 雨の中あわてて撤収作業をし、帰路につきました。

20171108_092351

道の駅道志の遊歩道 Galaxy Note 8のカメラ強いw

20171108_095422

そして道志の湯へ。ここ10時オープンで10分ほど待ちました。というか、ここ建て替えてるよね?私の知っている20年前の道志の湯ではないです。

20171108_100246

温泉感は薄いですが横浜市民割引があって安かった。館内もキレイだし、道志キャンプの帰りにはいいですネ。ちなみに館内の食事処は11:30からの営業です。

マスキャンプだとソロの時のような自由気ままはないですが、夜の焚き火はまた違った楽しさがあっていいですネ。今回は紅葉の最盛期だったこともあり、みんな大満足でした。おそらくこのところの寒波で一般のキャンプシーズンは終わりですが、ボチボチ私のソロキャンプのシーズンインでしょうか。雨でぬれた装備のお手入れもしたことだし、今年は雪上キャンプに行きたいです!

ちなみに道の駅以降はGalaxy Note 8ですがそれ以前はD750です。最近またD750を使って楽しんでいます。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク