GalaxyNote8にoreoが降ってきた!が、しかし…通知の嵐w

スポンサーリンク




Oreoがやってきた

発売当初から発表されていたGalaxyNote8へのoreo(Android8)対応、昨日正式に対応となりました。oreoは通称で、要はOSが7から8へバージョンアップしたということです。iPhneで言うところのiOSの最新型みたいなもんです。

Androidの場合、バージョンアップによって性能が大幅に上がったり、かつての機能が切り取られたり(代替えされたり)と激しいので、今回も期待はしていましたが、結論から言うとそこまで大きな変更は感じません。ドコモから発表された変更内容はコチラ

して、さっそくインストールしてみたのですが、やはりあまり変わっていない印象w 購入半年たっているので、使う機能や操作方法はある程度決まっており、日常的な操作で劇的な改変等は感じませんでした。

気が付いたこと

・サクサク感が増した
「そういえばそんな気がする」程度です。

・バッテリーの減りが緩やかになった

これはいつもと同じ使い方をしているのに残量の減り方が緩やかだと感じます

・音が良くなった?

aptx・LDAC接続がOSレベルで対応しましたが、カーオーディオで音がクリアになったと感じます。ただこれはoreo云々ではなくて、ちょこちょこカーオーディオのシステムをいじっているからかもしれません。

・謎の通知音が頻発

これが今回のテーマw

謎の通知音が頻発する

oreoにして一番気になること。「何もしていない、何も起きていないのに通知音がいきなり鳴る」。ドコモのアップデート内容には含まれていないのですが、実はoreoの目玉改変のひとつに通知関連があります。

今まではざっくりと分けられていた通知関連を対応アプリでは細かく設定できます。これのせいで謎の通知音が頻発している模様

設定>アプリ

右上の3dotを押して「システムアプリを表示」

するとAndroidシステムが出てくるのでポチ

これの通知をポチ

システムが通知音を出さないように各々設定。ただこの時右側スイッチがグレーアウトしているので意味あるのかな?私はほぼ「サウンドなし」にしました。

特に「バックグラウンドで実行中のアプリ」の通知は要チェックですね。

一応この設定で怪しい通知音はしなくなっています。ただバージョンアップ直後でバックグラウンドがいろいろ動いていただけなのかもしれない。今はおとなしくなっております。

他には今のところ不具合らしい不具合は出ていないです。バッテリー関連が良くなったのは普通にうれしいですね。

追記 これでもやはり謎の通知音出ますね。どのアプリが悪さしているのか突き止めきれず、思い切って通知関連のリセット(設定>通知>詳細設定>3dot>アプリの設定をリセット>リセット)をしたところ全く余計な通知音が出なくなりましたw この状態で余分なものを順番にそぎ落としていった方が早そうです。

更に追記 ダメです。謎の通知音が止まらない。諦めましたw

更に更に追記 やっと犯人見つけました

あれもダメこれもダメ、何をしても消えなかった謎の通知。ついに犯人が判りました! なんとEvernoteです。 …

ちなみに購入半年ですが、このスマホ最高です!なんといってもペンが良いですね。気になったり思いついたことは全部書き込んでいます。

そのためガラスフィルムは諦めました。どうにも浮きができて、ペンの反応を鈍らせるのが許せない。


これレビュー評価は微妙ですが私は高評価。ガラスのようなスベリはないけれどもペンとの相性は勿論、私の使っているケースとも干渉が無くていいです。

このケース、ちょっと厚いので外したいのですが、何度か地面に落として、その度に救われているため外せなくなっておりますw

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク