カーオーディオ ヘッドをクラリオンDXZ385USBに変更

またヘッドを変更しました。経緯などを・・・

カーオーディオはヘッドユニットに依存する部分が大きいです。スピーカーはヘッドユニットを反映する鏡のようなもの。システムがきっちり組まれていれば(ってこれが難しいんですけどね)いい音はよりいい音に、悪い音はそれなりに奏でてくれます。

スポンサーリンク




XVのヘッド遍歴

カロッツェリア 楽ナビRZ07

カーナビの性能は必要充分。というかめちゃくちゃおすすめ。ただオーディオに関してはかなり残念。楽ナビをヘッドとしてカーオーディオを組んでいくのは危険です。特徴としてボリュームによって音色が変わってしまいます。大音量なのに芯が抜けるというかスカスカになる印象。これで1年弱ハマりました。

人によってはナビはこれをそのまま使ってヘッドを追加する方もいらっしゃいますね。それくらいカロのナビ性能は良いです。

ケンウッド I-K700

知恵袋で教えてもらった通りにオークションでKenwoodのI-K700を落としてみた。大分前の1DINデッキな…

これは衝撃でした。楽ナビでどうにもならなかったところ、思い切っての1DIN導入。ところが「自分の車でこんなにパワフルで気持ちいい音が出るのか!」と気付かせてくれた機種です。デジタルクロスを内蔵していて、簡易的な調整もできます。

ケンウッド U400BT

  I-K700、物凄くいいのですが、ラインドライバーのTHREE.2導入によってほとんどの機能が使…

U400BTはシンプルで使い勝手も良くお気に入りだったのですが、この秋のカーオーディオの全面見直しが功を奏し、システムがレベルアップしていくにつれ、ケンウッドの美しすぎる音色が感動を薄めていると思い始めました。もっと音源をストレートに、脚色のない音が欲しいということで、この度ご勇退される運びとなりました。

ちなみに今現在でもBluetoothの接続性は良いです。

DXZ385USB

クラリオンと言えばカオデファンが愛してやまない高級機がありますが、買えません。その高級機の陰でひそかに人気がある?のがこのDXZ385USB。中古価格3000円ですw

クラリオンにしては10年前にはかなり意欲作だったと思います。RCA3系統出力、USB・AUX対応で今の機種と比較してもなかなか。さすがにBluetoothは無いのですが、外付けユニットでも対応可能だったとか。貧弱ディスプレイ、しょぼいボリュームと見た目はかなり残念ですがその性能は如何に!?

とても武骨な印象。ぶっちゃけチープな雰囲気。

取付

アップガレージで購入して「さぁ取り付けるぞ!」となった時に気づきました。これスバル車専用仕様じゃねーか‼スバル車に取り付けるのだから普通喜ぶところですが、スバルの本体カプラーなどもう使いません。中古といえど、まさかいきなりハーネス切断から始まるとは思いませんでした。

ニッパーでバチバチ切って端子を取り付け、特に困ることは何もない模様。普通です。

その性能は如何に!?

ディスプレイの色も輝度も変えられません。音にそんなの関係ないよ?って感じです。

いや驚きました。ショボいw昼間だとディスプレイが見えないうえに輝度調整が無い!しかも初見殺しの最悪の操作性。これ売り物になったのだろうかという疑問が湧きます。手でディスプレイを覆いながら、アンプスルーしてイコライザー関係のオフを確認して、いよいよ音出しです・・・

「うは、ナニコレ、超ストレート!!」

もともとアウディでクラリオンの荒々しさは知ってはいましたが、今のXVのシステムで聴くと鼻血ブーです(古! U400BTのキラキラ透き通った雰囲気の音が、ザラザラドバドバといった感じでしょうか。何が良いって荒々しさと明暗の出方が良いと感じます。ヴォーカルも1枚ヴェールを取った感じ。

「なんできれいな音より荒れてるほうが良いの?」と思う方もいるかと思いますが、キレイな音はつまらないのです。鼻息まで聞こえてしまうような、口を開いたのがわかるような、雰囲気すらも音楽にしてしまう荒さがこの機種の魅力だと思います。

また驚いたのは音の立体感。低音とヴォーカルが目の前にきつつも音楽は心地よくちょい後ろ。今までTHREE.2に直繋ぎが最高と信じていましたが、今後はこいつを通すことにしました。

また名言思いついちゃいました

「採れたて野菜を調理して食べるのがケンウッドとすれば、もいでそのまま食べるのがクラリオン!」(機種によりますw)

ちょっと洗ったほうが良いですよねw 調理は自分のシステムの性能次第!

ちょっと問題点

まぁ買ったばかり付けたばかりで舞い上がっていますが、問題点。

・古い

・しょぼい

・操作性悪し

・BT使えない

流石に10年前の製品ですから何かと鼻につきます。でもどのネガ要素も音と相殺で許します。BTに関してはまた機材が増えちゃうけどトランスミッターを使ってAUXで入れます。

一応apt-x HDまでいけるんですが、使ってみて気付きました。HD対応してるスマホほとんどねーしw もちろん私のGalaxyNote8もダメ。まぁapt-Xでも良いんですけどね。

あとiPhoneはUSB接続で普通に使えますが、GooglePlayMusicとの相性か、iPhoneとの相性なのか、曲を飛ばすときに一旦ポーズがかかるという謎事態。これはもう年代の差だと思います。

薦めるべきか否か

見た目も操作性もかなりやばいですが、奏でる音は男気満点‼

男の1DIN、お勧めはしませんw 同乗者は「やだこの人貧乏なのかしら・・・」と思うかもしれません。多分喜ぶのはカオデが大好きなあなただけです。

しかしこの音色病みつきです。送料込みで4,000円。ウン万円のものを買うのと比べたら屁でもない。合わなかったらそのままオークション行でw

まずいなこれ値段上がっちゃうかも?(多分上がりませんw)

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク