ブログを引っ越してみた

まぁこのブログ歴史だけは古いですw 読み返してみるとブログ草創期にネットゲームの友人の真似をして始めたのがきっかけ。途中更新が面倒になったり、ネタが無かったりで空白期間もだいぶありました。

ネトゲを引退してからは、健康に目覚め、登山に目覚め、カメラに目覚め、最近ではカーオーディオに目覚めましたがw 目覚めてもすぐ飽きるという性格なので、ブログ自体のメインテーマが存在せず混沌としています。

こんなブログでも気になるのはアクセス数。Livedoorブログでは日々の訪問者数やページビュー数をカウントしてくれるのですが、もともとは0~20人/月だった利用者数が、今では(今でもw)140人/日くらいになりました。みなさん何読んでいるのでしょうねw ページビューも0~70くらいだったものが最近はコンスタントに200PVくらいになっています。かなり地味に育っていますねw

一方で最近気づいたのですが、劇的に変化しているのが、ここを見に来る人たちの使っているデバイス。これ皆さん知らず知らずのうちにわかっちゃうんですね。仕組みはわかりませんがw 去年くらいまでは7割がパソコン(Windows/Mac)で、残りがスマホな感じだったのですが、この半年くらいから急激にスマホ利用者が増え、今や6割弱がスマホ利用者になりました。私自身が老眼でスマホでWeb見ないので気付かなかったのですが、世間一般ではもうスマホがパソコンを凌駕しているようです。そういわれるとパソコンを持っていない人増えましたね。

となると、スマホから私のブログってどんな感じで見えるんだろうと思い、見てみたところ。かなり予想外というか五月蠅いブログなんですねw 謎の宣伝多いし見づらいです。

そこで広告をなくしてやろうとしたのですが、livedoorはスマホ版は広告を消すことができないらしいです。あらゆるサービスが無料になった一方で、スマホ版の広告収入で利益を出しているような気がします。

「これはいかんなー」ということで心機一転してみることにしました。有料サーバーでWordpressというブログ作成ツールを使ってみることにしました。

だがしかし、Wordpressがさっぱりわからんwしばらくご忍耐を・・・

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク