根尾谷 淡墨桜

カーオーディオはまとまった。ジョギングも再開している。死角なし!ということで、モソモソ活動再開です。 一昨年ハマった日本五大桜、最後の一本をハントすべく、仕事を片付けて岐阜までソロドライブです。横浜から片道400Km。アイサイトがあれば行けるはず!

昼前に横浜を出て、2時間運転したら休憩するかんじで車を走らせます。最初の休憩値は新東名の清水SA。

ここ初めて寄ったけどでかいっす。何を食べたいとかは無いのですが、私の主燃料缶コーヒーの補給です。

というかここKUSHITANIのお膝元?SAなのにバイク屋さんと化しています。SAの中にクシタニのアパレルショップがあったり、カフェも「クシタニカフェ」となっていて驚きました。バイクツーリングにはいいかもしれないですね。脇にはピットまであったような・・・

清水からさらに2時間。美濃加茂SAで補給です。ここのどかですねぇ。ガラガラだし景色も良くていい気分転換になります。天気は徐々に悪化だと思っていたのですが、何のことない快晴です。

SAの桜も満開!

そして淡墨桜へ。ところがここ、東海環状自動車道の関広見ICあとの下道がきついっす。山の中を走り続けるのですが、道幅が狭すぎて、常にすれ違いに気を使います。奥地過ぎて驚きました。ちなみに最初近くのキャンプ場でテンパクする予定だったのですが、妙に料金設定が高いのでやめました。しかもICからこのキャンプ場までほとんどお店がありません。キャンプにしなくてよかった・・・

それでもすれ違う車(桜帰りの車)はあまりいなかったので「もしかしたら空いている?」と思ったのですが、何のことない満車ですw 私が通って来た道は普通使わないみたいですw 駐車料金は500円、桜までの道には屋台が並んでいます。

そして淡墨桜。いやこれ見事です。しかも満開。時間が遅すぎて(15時くらい)太陽が山陰に入ってしまっていました。山の谷あいなんで、日が当たる時間は午前中のみかな?

桜自体はさすがの三大桜。見事です。五大桜はどれも見事なのですが中でも三大桜は別格ですね。甲乙つけがたい、威風堂々とした貫禄があります。

日陰なこともあるのですが、所謂ソメイヨシノの薄ピンクとは違い、その名のごとく淡い水墨画のような桜です。

咲き乱れていますが、実は2本の木からなっています。後ろに子供の淡墨桜があります。

タイミングばっちりでした。もうちょっと早く着けたらな・・・ あとカメラ・・・ 今回RX100M3しか持ってきていませんw

自撮り相変わらずボケます・・・

全体は淡墨公園となっていて広々としています。

ライトアップもありますがきれいだろうな。今回はおあずけです。

これが正面になるのかな。

三春滝桜ほどではありませんがカメラマン多かったです。ライトアップ待ちのようですね。

1時間ほど桜見学をして寝る場所を探しますw 翌日は登山予定なので漫画喫茶かな。大垣へ向かいます。

というか大垣には思い出のお店に行きたくて立ち寄ったのですが、無くなっていましたw 店内そのままにダイニングバーになっていました。 思い出のお店は「まどか」という名の喫茶店でした。学生の頃、18きっぷで東海道線の大垣行で旅行した帰り、電車を待ちながら雨の大垣をブラブラしていてたまたま入った大垣城脇の喫茶店でした。雨の平日で、街にはほとんど人がいないのに、この喫茶店だけ人であふれていました。学生・バイク乗りというと必ず将来は喫茶店のマスターを志すと思うのですが(750ライダーかよ!)w 当時の私はまだバイクには乗っていませんでした。いざ乗り始めて「将来は喫茶店を・・・」と案の定考えだし、その際、手本にしようと思っていたくらい感動したお店でした。木造でへんてこりんな造り、壁にはコーヒーカップが並んでいますが、一つとして同じものが無く、すべて別々のカップ。注文の際にお気に入りのカップ選びから始まるというマニアックさ。「ツーリング先でいろいろなカップを買い集めて自分の喫茶店に並べる」・・・カッコいいw 実際3個くらいカップは買ったのかな。社会人になって現実に気づき「喫茶店はヤバイな」と思いあっさりあきらめましたが、とにかく思い出に残るお店でした。30年ぶりかな・・・ 時代の流れは残酷ですね・・・ 私も年取ったわけですw

その後は登山口に近い漫画喫茶を探し、そこで寝ました。朝早いのでさっさと寝ようと思ったらワンピースにハマりました・・・ もうアラフィフなのに・・・ 最後まで読めなかったので横浜帰ったら漫画喫茶行かなきゃw

最後の方はどうでもいい話でしたが、三大桜お勧めです。神代桜と淡墨桜はもう終わりですが、三春滝桜は来週じゃないかな? 桜はどこで見てもキレイですが、ホント三大桜は別格です。春のドライブコースに五大桜いいですよ!遠いですがw

日本三大桜

山高神代桜  山梨 のどかな畑の奥にあります。
三春滝桜  福島 なんもないところにどでかい桜があります。
根尾谷淡墨桜 岐阜 山の中です。

五大桜
狩宿の下馬桜  静岡 富士宮と白糸の滝の間にあります。
石戸蒲桜  埼玉 埼玉の街中です。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク