神奈川新聞花火大会2013

スポンサーリンク

40過ぎて横浜に住んでいると、花火大会は実際どうでもいいようなものなのですが(私だけ?w)、今年は花火の撮影にチャレンジしてみようと密かに心待ちにしていました。

以前は横浜の花火大会というと、山下公園で打ち上げるものと、みなとみらいで打ち上げるものの2回行われていて(大昔は2回とも山下公園)、私的には山下公園側がアクセスや見晴らしも良く「花火を見るなら山下公園」でしたが、こちらはもう行われなくなってしまいました。今行われているのは、みなとみらい側の「神奈川新聞花火大会」のみです。この花火大会へは10年くらい前に家族で行ったことがあるのですが、花火終了後人でごった返し、桜木町に出るまでに2時間かかったことがあり(通常15分)、もう2度と行くまいと心に誓ったものですw またこちらは横浜駅側に有料の観覧席があるのですが、臨港パークが自由席で、自由席側の場所取り合戦がひどく、開催日1週間くらい前から、臨港パークにブルーシートをガムテープで張り付け「〇〇家」とか書いてあって、マラソンをしていてそのひどさに辟易していたのでイメージ的にかなり悪い物がありました。ちなみに今年からは自由席側も有料化したそうです。

一昨年、たまたま自転車で鶴見川へ行った日がこの花火大会で、ひどい渋滞こそしていましたが、かなり良い観覧スポットを発見しました。今年はそこへ自転車でカメラと三脚を担いで行こうと思っていました。

しかしながら天気予報は雨・・・ カメラは防滴防塵なので良いのですが、自転車を濡らしたくありませんw 結局天気予報と睨めっこしながら花火開始後に行こうか行くまいか会社で悩んでいましたw リアルタイムの降雨情報を見る限り、どうやら雨はギリギリ降らなそうとなり、それならバイクでちょこっと見に行くかと思い、観覧スポットを探しつつ山手の通りを走ってみました。花火の見える場所には人だかりが出来ていて、まぁそこそこ見えていますが、電線が入っていたり撮影にはいまひとつ。警察も違法駐車の取り締まりに出ていたので「こりゃだめか・・・」と思い、とりあえず港の見える丘公園まで行きました。丘公園にはバイクを停める場所があるので、そこにバイクを停め、ちょっとだけ見ようと公園内に入ってみると・・・ ここかなりいい!花火が見たいというより、写真が撮りたいのでwズームレンズがあればかなりいい感じに撮れそう。ということで三脚を立て撮影してみました。

風向きが微妙だったこと、あと湿気で空気が霞んでいる為、光が乱反射していまひとつながら撮影してみました。

人はみなとみらいに比べると恐ろしく少ないです。というかここ快適かも。全景が見渡せます。これくらいならば終了後も元町中華街駅や石川町まですんなり帰ることが出来そうな程度でした。

残念なのは高度の高い花火は半分以上煙で見えないw

これ、もうちょっと空気が澄んでいれば良い写真撮れそうです。

やはり乱反射がきつい。毎年チャレンジしていればいつか絶好のタイミングが来るはずw

ちなみに今回はすべて75mm(フル換算150mm)での撮影です。f8だったかな?三脚とレリーズでのバルブ撮影。

帰りは家から近いし、渋滞からは少しずれているので、すぐに家に帰りつくことが出来ました。来年もここかな?ちなみに三脚立てているのは私だけでした・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました