クサイはなし

スポンサーリンク

P8180174
E-M1+12-40pro

本当にクサイ話なのでご注意・・・

 

Y師匠・Tさんと3人で登山に行った際に必ず出る話がウンチの話題。登山中にウンチがしたくなると「大キジ撃ってきます」おしっこだと「小キジ」、おならだと「空キジ」という隠語を使います。ウンチをする姿勢がキジ撃ちに似ているところからなのだとか。女性の場合は「お花摘みに行ってきます」なのだそうです。

 

このメンバーで登山をすると、だいたい私以外の2人が1日に3~4回大キジをかましますw ひどい時は朝2回とか、あなた達どういうカラダしてるのよ?状態。いくら山でカロリーを沢山接収摂取するためにご飯を3~5杯おかわりするといえども、多すぎだろうと思うのです。

 

私は普段から便秘ではないのですが、2~3日に1回しかしないので、山へ行ってもほとんど大キジを撃つことがありませんw ただあまりにもこの二人が撃ちまくる上に「tyuruはまた大キジ撃たないのか」とか「いつ撃ったんだ?」とかプレッシャーをかけてくるので返答に困ります。ですから私もどうにか撃ちたくて便器に構えますが出ませんw

 

しかも最近はTさんが「tyuruは絶対おかしい」「一回大腸検査を受けに行くべきだ」と脅すようになりました。私の父は大腸がんをやっているので、ちょっと怖いなぁなんて思うのですが、まさか検査まで行く気にもなれず、かといってやはりちょっと不安になっているのですがw 先日TVで「健康なウンチ」の話題をやっていて、思わず食い入るように観てしまい、尚且つ全部メモを取ったので備忘録で・・・ まぁ私もおかしいのは認めますがこの二人もおかしいと思うのですが・・・

 

まず理想のウンチは一日300g(回数は分けてもいい)バナナ型で黄色なのだそうです。私は1日平均にしても300は出ていないし、下痢気味かコロコロの真っ黒ウンチで、ダメなウンチの代表格でしたw 「コレはマズイな」と思いつつ番組を見ていると、理想のウンチの作り方になりました。

 

私のウンチの問題点は結構思い当たるフシがあります。

・色が黒くなる理由は肉の食い過ぎ。肉絵御食べると肝臓が脂肪分解の為の胆汁を分泌するがコレが多いと黒くなるらしい。筋トレをするようになって過剰にたんぱく質を摂取していたのも原因の気がする。もともと魚が得意でなく肉中心の生活である。

・プロテインを摂るようになってからとにかくお腹が緩い。食生活のバランスに問題がありそう。

 

理想のウンチを作るには食生活と運動が大事で、腸内環境を整えることがキモだそうです。腸内には善玉菌と悪玉菌と日和見菌があって、善と悪で優勢な方に日和見菌は加勢するのだとか。私の腸内は悪に染まっている訳です・・・

 

1 つくる力

食物繊維を摂って食べカスをまとめる力を高める。あと5g多く取るべし。男性20g女性18g。キャベツ1/4で繊維5g。納豆がいいらしい。豆類オススメ。レタスは対したことない。アボガドは半分で5g

2 育てる力

ヨーグルトはいい。空腹時に食べるのはダメ。空腹時だと菌が胃酸にやられる。食べる量は毎日300g。毎食後食べてやっと。

3 出す力

腸には押し出す力(筋力)は無い。便を出す力が弱いとウンチをまとめられない。インナーマッスルを鍛える。大腰筋+腰臀筋(腸腰筋)を鍛える。

 

 上記3点がポイントなのだそうです。

 

1について

野菜は普段から意識して摂っていると思うのですが、まだまだ足りないようだ。納豆を朝晩食べることにする。

 

2について

ヨーグルト300gってかなりの量。コンビニで売っている大きなパックで450

 

3について

これは登山にもチャリにもマラソンにも、ともかく運動には重要な筋肉で普段から意識して鍛えているので問題はなさそう。

 

 ということで朝晩納豆と1日ヨーグルト1パックを摂るために昼ごはんはグラノーラをヨーグルトをかけて食べる作戦を実行していますw

 

 毎日大キジはいまだに撃てないのですが、バナナ型はいい感じで出ましたw 色がまだ黒いですね・・・ しばらく悪に立ち向かい、理想に向かって精進しますw

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました