彦根城の桜

伊吹山を下山したのが13時。この時私にはいくつかの選択肢がありました。

①まっすぐ帰る
②漫画喫茶でワンピースの続きを読む
③せっかく遠出したからドライブする

まぁ①はもったいない②は人としてどうかということで③ですw琵琶湖一周とか考えたのですが、デカいしw で、地図を眺めていて気になったのが「彦根城」。国宝の現存天守、行ったことないなと思い彦根城へ向かいました。

彦根城のすぐそばまでは道も空いていて快適だったのですが、お城の周囲は大混雑。「なんで?」と思ったら・・・ 桜満開です!というかヤバイくらいキレイ!

DSC05035

お堀に沿って桜が植えられているのですがどれも見事!というかこの眺めはなかなかお目にかかれないレベルです。カメラ持ってこなかったことを後悔しましたw

DSC05036

DSC05040

石垣と桜ってズルいくらいきれい!

DSC05043

DSC05045

DSC05052

14時くらいだったんですが光の加減も最高な模様

DSC05058

天守は基本外からは見えない構造になっているんですね。

DSC05063

天守閣。どっしり方ですね。

DSC05065

今年一番のタイミングだったんじゃないかな?

DSC05067
DSC05070
DSC05074

いやー漫画喫茶行かないでよかったw

DSC05076

天守からは伊吹山も見えます。

DSC05094

リアルひこにゃんには会えませんでした。

DSC05105

お城脇の庭園「玄宮園」からのみ天守が見えるようになっています。ここでお客様を迎えていたのだそうです。

DSC05112
DSC05113
いやー彦根城最高でした。彦根城を軽く見て犬山城もみちゃおうと
思ったのですが結局半日彦根城満喫しちゃいました。

観光で中部東海って、優先度では低くなってしまうのですが良いところたくさんありますね。

実は車で箱根を超えることってあまりなかったのですが(静岡長すぎw)距離的に言えば仙台や新潟と同じくらいなんですよね。今後のドライブ範囲が一気に広がる気がしました。結構有名な観光地は見て廻っている方だとは思うのですが、まだまだ日本良いところたくさんありそうです。XVにテント積んで昔のバイクツーリングばりにドライブして回りたくなってしまいました。

ちなみに彦根城で力尽き横浜へ向かいましたが、休憩なしで4時間でした。というかレカロがなかなかすごいかもしれない。腰が全く痛くならない!アイサイト・イカシタカーオーディオと相まって、長距離ドライブ無敵な感じがします。

短いようで長い一泊二日でしたが、かなり濃厚な旅行でした。 カメラセットだけは持っていくようにしよう・・・

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク