イヤホンのイヤーピース

カーオーディオにハマったらやたらと音楽を聴くようになり、ホームオーディオにもハマりかけるも、マンション故に音量をどうにも上げられず、結局ヘッドホン・イヤホンで聞いていますw

私が持っているイヤホンは、今は既に
廃盤のUltimateEarsと運動用にAptX接続のSONYです。UEは本気用。SONYはジョギング用です。


 UEは当時最強と言われていて購入するも、低音が強すぎて籠っていると感じていたことや、カナル型で長時間使えない(耳が物理的に痛くなる)のでお蔵入りしていました。代わりにBOSEのイヤホンを使っていたのですが(なんだかんだ大好きw)、最近上の娘にBOSEを取られてしまい、UEを引っ張り出してきました。

 ところが、久々にUEを使ってみたら定位(音の中心位置)がおかしい・・・ 若干右に寄っています。下の娘に聞かせると左に寄っているというし、上の娘は真ん中だという。何故・・・ 思い当たるのはカナル型(耳の穴にねじ込むタイプ)なので、人それぞれの耳の穴の大きさにフィットしていないのではないかということ。私自身左耳の穴が極端に小さいようで、イヤホンも左だけ窮屈に感じます。カナル型があまり好きでない理由のひとつなのですが、このイヤホンのスポンジの劣化を考えました。


本来カナル型イヤホンのイヤピースは樹脂のため、劣化するらしいのですが、ずっと放っていたので買ったときのまま。既にフニャフニャでしたw

P5310086
 ケーブルは変更してあります
 

適合する製品を調べ、AMAZONで購入、一応その筋では定評のあるコンプライのものに交換してみました。定位はバッチリこれで良し!そして今更ながら(ホント今更w)このイヤホンの凄さに気づきました。買ったときは低音が足りないとか書いていますが、今だと低音しか出ていないと思っていました。そして今回イヤーピースを交換したら、下から上までかなりの帯域の音が出ていて、しかもこれ、解像度かなり高いです。このイヤホンめちゃくちゃ良いですw 今はもう売っていませんが、これの後継機種とか最新のイヤホンって、これより良い音出るのかな?

 

イヤーピースって新品だと、外の音を完全遮断するし、全く音色変わりますね。カーオーディオで耳が敏感になったのかな?ちょっと驚きました。装着感もちょい硬いので異物感というか、長時間は無理かもしれませんが、ピッタリ感があっていいです。ただこのカナル式、ホント他の音が入ってこなくなるので、じっくり聴き込む時しか使えませんね。

 

P5310083


UEの激変に感動しSONYの運動用も交換しました。運動用だと外の音が入らないのは危険なのですが、コレも良いです!解像度が上がりますね。一番良かったのは耳から外れなくなったこと。最初からついていた樹脂のピースは硬すぎて、汗や振動などで耳から外れやすかったのですが、これが無くなりました。ただ遮音性高すぎて昼は危険ですw

 

 カナル型を使っている人はイヤピースの交換、一考の価値あります。今更過ぎますねw イヤホンによって出口部分の径が違うので、購入時はきちんと適合を調べてからこうにゅうして下さいね。イヤホンの音色がワンランク上がるかもしれません。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク