スノーシューと雪山登山ならぬ雪山下山w

スポンサーリンク

昨年暮れにTさんから提案

「スノーシューでブラブラできるようなところに行こうよ!」

ん~ものすごく行きたい!

ということでググると福島の吾妻山が引っかかった。

ちなみに我々は雪山は言ったことはあるし、装備もばっちりですが経験が少ないです。

ゴンドラで標高を稼げて
グランデコスキー場のゴンドラとリフトで9割登れますw 1650mまではいけるかな?

②高低差が少なくて
350m登るだけ

行動時間が短い
往復で4時間くらいのコースタイム。年末金峰山が8時間なので余裕かと・・・

結果から言うと全てにおいて読みが甘かった・・・上記3点すべて裏切られ、心ポッキリ折れて帰ってきましたw

簡単にいうと100年早かった。新雪はふかふかすぎて歩きづらく、なおかつルートが埋まっているのでひたすらラッセルになります。我々ポンコツ50代ペアでは太刀打ちできるはずもありませんw

ラッセル始めて5分でTさんが「今回は下見で来月また来ようよ・・・」と心折れ(早w)、私はしぶとく進みますがそれでもその10分後には折れたかなwww

雪の西吾妻山を狙う場合は2月中旬以降、トレースがついた土日祝日の晴れた日じゃないときついです。土日祝日以外はゴンドラと第4クワッドは運休。そもそも論としてトレースがつくかどうかも人がどれくらい登山目的で入るか次第なので、様々な条件がそろわないと1日で登って降りるのは無理かな。下調べ不足でしたw

10時半くらいに歩き始めて14時には降りてきたかなw天気も崩れ始めたので早々にこの日の宿に向かいました。

平日で閑散とした裏磐梯の道を楽しみながら宿へ向かいます。今日の宿泊は「新野地温泉相模屋旅館」吾妻スカイラインの入口くらい、箕輪スキー場のそばです。雪深い道をどんどん上がっていき旅館に着きます。

緊急事態宣言前でしたが、お客さんは我々含めて3組かな。ほぼ貸し切り。きれいですし食事もおいしいし、露天風呂は最高でしたしなかなかいい感じ。吾妻山に挑戦するときはまた来たい宿でした。

当初2泊の予定でしたが、この夜から今季最大の寒波ということで、ドライブしながら帰ることに。

この冬はスタッドレスを新調したので、雪道をドライブしたくて仕方ないw 旅館のそばはかなり積もっていましたが、国道まででると除雪されていました。

まずは道の駅猪苗代へむかいお土産を購入、そこから裏磐梯を通って喜多方へ向かいますが、その途中五色沼の駐車場に立ち寄ったところ、トレースが・・・

ちょっと行ってみようということで急遽装備を整えて突入・・・これだよ・・・ほぼフラットな雪道をスノーシューでぺたぺた歩きます。景色もいいし最高でした。ただこの日の午後から大寒波ということでのんびり遊んでいるわけにもいかず、小一時間歩いてスノーシューハイキングは終了。

途中道の駅裏磐梯に寄って西吾妻山を確認しつつ、喜多方へ向かいます。喜多方に着くころには雪がちらつきだし、市内に入るころにはすでに大雪にw あわてて近場のラーメン屋さんに飛び込みましたが、これがおいしかった!私年に3杯くらいしかラーメン食べませんが、予想以上のおいしさでした。

この後はトコトコ高速で横浜へ向かいましたが、横風が凄すぎて怖かったです。

ちょっと今回は下調べ不足で消化不良な部分もありましたが、雪道ドライブとスノーシューハイキングはできたので、次回はがっつり作戦を立てていきたいと思います。

福島は子供が小さいころから行っていますが、アウトドア遊びには最高ですね!夏のキャンプも楽しいし、冬もスキー以外にも色々楽しめそうです。近々にもう一度行きたいな。