三渓園観蓮会2014

スポンサーリンク

すっかり健康オタクしていたので、久々の写真です。

昨年から行き出した横浜三渓園の観蓮会。この時は朝6時から入園が可能となっています。

今朝も6時前には50人くらいの人がいました。ものすごいカメラに三脚の方も大勢。昨年はE-M5でしたが、今回は私もD610とE-M1ですw

まず最初はD610。単焦点メインなので、蓮を撮るのはキツイかなと感じ、28-300で行ってきました。


昨年は時期が早過ぎたのか、咲き乱れる感じは無かったのですが、今年はもう散っている株も多く、蓮の花も沢山咲いていました。


やはりフルサイズは色が深いというか写真に奥行きが出ますね。

あと色味が繊細に感じます。

28-300は望遠側の写りがあまり好きではないのでなるべく中距離くらいまでで撮るように気をつけました。

ここからはE-M1。60mmマクロです。花撮りはこのレンズものすごく良いと思います。


トンボの眼に合わせるの難しいですね・・・


まだこれから咲き始める株も結構ありました。来週までかな・・・

実際の撮影時間は1.5時間ですが、D610で15分wあとはE-M1でした・・・ フォーカスピーキングと手ぶれ補正に完璧に懐柔されていますw D610だとピンがずれているんじゃないかとか、レンズも今ひとつなんじゃないかとかネガティブに感じることが多くなってしまいます。

しかしながら実際の写真を見ると。若干の差なのですがやはりD610のほうが好みです。次のレンズは105mmマクロかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました