立山黒部アルペンルート その3

スポンサーリンク

早朝に起きて朝やけを見に行こうと画策していましたが、キリです・・・
ヒュッテの前で出るかで無いかわからない朝日を待ちましたw

E-M1+12-40

E-M1でインターバル撮影をしつつRX100M3で写真を撮ります。

RX100M3

結局曇るのかよ!www

ヒュッテの朝食。やはり私に合っているw

朝食後霧はどんどん深くなりますが、Tさんと二人で剱岳を見に行こうとなり、30分ほど登ります。

E-M1+12-40
いいキリですw 上の方はまだ花がたくさん残っていて、キリが晴れるのを待ちながらコーヒーを飲みました。結果キリはそのままw

RX100M3
パッキングをして室堂へ戻りました。昨日より天気悪かったな・・・

ここから黒部ダムへ向かいます。最前列に陣取りトロリーバスの最前列確保を誓い合いますw

3連の車両で人は満員まで乗りこみます。

RX100M3で撮影。トンネルは1台分の横幅しかなく、かなり速度感がありました。すれ違うところだけ複線のようになっています。

RX100M3
トロリーバスが終わるとロープウェイ、さらにケーブルカーと乗り継ぎます。

そしてトンネルを抜けると・・・

黒四ダムです! 今の時期は観光放水をしていて大迫力!天気はすっかり晴れだしていました。

いやココいいですねぇ。遠いですが・・・

ダム中央付近から

RX100M3
このあたりでお腹が減りまくり、まずビールとカレー(名物カレー)で昼食です。地ビールの「黒部の月」です。地ビールブームのハシリなのだそうです。

ダムカレーです。所詮名物カレーと思いましたが、かなり美味しかったです。
黒部湖の緑を模してグリーンカレーになっています。ご飯がダムですね。

RX100M3
こちらはダムカツカレー。これもなかなかイケるそうです。

お腹が膨れたら次は観光船ですw

黒部湖の奥までを往復します。赤牛山と平の小屋です。秘境感ありまくり!

RX100M3
帰ってきました。

次は展望台・・・280段階段・・・

ザッツ黒部ダムという写真ですw

RX100M3
黒部ダムの歴史展を見て終了。
再びトロリーバスで扇沢駅へ抜けます。

この日は大町温泉のホテルへ宿泊。旅の疲れを癒します。

RX100M3
黒部ビューホテルの夕食。豪華です!お肉がおいしかった。

最終日は信州大町駅に荷物を置いて登山博物館へw

市立ながら立派ですし、登山をする人なら楽しめると思います。

RX100M3
この床の写真が何気に楽しい・・・

自分たちの歩いて来たルートをなぞり、いつの日か登るであろうルートを夢想しますw

博物館内の喫茶店でおやつ。これなかなか本格的です。コーヒーも美味しいです!

RX100M3
駅に燕の巣がありました。ヒナが最近巣立っていったそうですが飛び立てない一羽がモジモジしていました。

駅前でご飯を食べて、あずさで帰ります。

今回の登山はほぼ観光となりましたが、どこも見応えがあって面白かったです。天気ばかりはどうにもなりませんが、また来てみたいと思わせてくれるルートでした。登山をしない人でも楽しめると思います。

RX100M3ものすごく便利でした。ほとんどおまかせオートでいけます。晴れてくるとファインダーが良い感じ。今までやったことありませんでしたが、可動液晶で自撮りもらくらくです。動画もキレイですよね。

単独行の時は撮影に時間を取りやすいので大きなカメラも良いと思います。でも今回のような観光あり、時間の制約もあるような場合はコンデジの便利さに驚かされました。

後立山連峰も面白そうだし、剱にも来なきゃいけないな。北アルプスはこれからも何度も訪れることになりそうです。楽しみだ。