スマホのMVNO運用 その1 とりあえずこれじゃないかと思ってOCNモバイルONEを契約したら崖から突き落とされたような衝撃を受けたの巻

スポンサーリンク


DSC_5264

 今回タイトルも長いですが話も長いですw

   怒りのままにMNP申請をしてしまい(放っておけばドコモに戻れます)、それこそアレコレ試算しまくってみましたが、スマホを2年ごとに新機種に変える前提だと、3大キャリアって結構無難な選択(それでもおまけの整理は必要)かもしれないと気付き始めましたw 特にデータ通信の大きなパックが必要な人はキャリアの方がいいかもしれないと感じます。

 

MVNOもいろいろな特色があってどれを選べばいいのか悩ましいところですが、大事なのは自分の使用状況に合わせたサービスをもつMVNO業者と契約することです。最大公約数的なプランを見つけましょう。これ大変ですけどとても大事です。そうでないと私のように・・・

 

 

 

まず最初に私のネット環境と使用状況

 

・利用端末 XperiaZ3 XperiaZ3TC (iPadAir2は娘に・・・)

・自宅 Wifiあり プロバイダ So-net光

・会社 Wifiあり プロバイダ OCN光

 

今までのドコモ契約 カケホーダイ+シェアパック2G ひと月2G使うことは稀でした

 

スマホは主に電話とブログのアクセス数チェックそしてLINEくらい。あとおサイフケータイでsuica ローソンポンタカード ヨドバシ くらいかな。音楽はすべてスマホ。GooglePlayMusicを愛用中。車ではカーナビの通信端末と音楽ソースとしてBT接続でテザリング利用。ジョギング中は常に持って歩いて音楽を聴いています。登山の際はほとんど飛行機モード。休憩時にちょろっと連絡とったりはする程度。

 

家ではZ3TC、会社ではPCでしかネットしません。

 

要は電話とWalkmanとお財布ですかね。動画やテレビはスマホを使うことはまずありません。

 

スマホに求める機能の優先順位は・・・

 

1.電話 2.音楽プレーヤー 3.テザリング機能 4.おサイフケータイ かな。3までは譲れません。ってこんなの普通ですよねw

 

 

いろいろ調べた結果、数あるMVNOプランの中で最終選考まで残ったのはmineoDプランとLINEモバイルそしてOCNモバイルONEです。

 

OCNモバイルONEを選んだ基準は・・・

 

1.    無料通話を5分くらいは欲しい。

mineoには30分と60分無料というオプションがありますが、これ、通話ごとに30分60分のカケホーダイではなくて、月の通話時間が30分60分までなら無料になるというもの。いいのか悪いのかよくわかりませんw でもどちらかと言えばアリかな?

OCNは850円/月のオプションでカケホライトみたいな5分カケホーダイオプションがあります。今だと10分になるそうでかなり魅力的。5分以降は従量制です。

LINEモバイルはLINE電話はすべて無料。通常の電話は従量制です。

 

こうなるとmineoかOCNですかね。ただ基本料金もそれぞれですからLINEもありかも。引き分けですw

 

2.    データ通信速度は速いに越したことはない。

 

実際使ってみないとわからないが、いままで2Gで足りていたので、ちょっと贅沢して5Gくらいあれば余裕で間に合いそう。動画やダウンロードはWiFiを使うので速度はそこまでいらない。ただし場合によっては最低速度保証が欲しい。

 

OCNはシェアNo1がウリですが、そのため混雑していて、データ通信がかなり遅いともっぱらの評判w LINEはまだ立ち上げで加入者数も少ないのか、かなり速い模様。mineoは評価分かれています。このあたりは人気の出方によって変わってくるようなので何とも言えません。今だと快適順でLINE>mineo>OCNの模様。

気になったのはOCNの500kbpsプラン。最低500kbps保証でこれよりも高速にはならないとか。これだと動画は見るに堪えませんが、音楽ストリーミングは高音質で行けそうな予感。できればGooglePlayMusicをストリーミングさせたい(GooglePLayMusicの品質最高のストリーミングは320kbps必要)。ドライブ中にストリーミング出来たら素敵だなぁと考えています。というか、思いっきりこれがしたいですw

 

3.    音声契約のほかにデータ契約(データSIM)も欲しいのでこのあたりの親和性の高いものがいい

 

どのMVNOもだいたいシェア可能ですが、mineoはHP読んでいてもなんか面倒な雰囲気。OCNの方が簡単そう。

 

総合的にみると今(2016/11)ならLINEモバイルかmineoがベストっぽいのですが、私の場合、会社のネット回線がOCNなので、OCNならば1回線当たり200円の割引(1000円/5台まで)があります。価格的にはOCNがちょい高めなのですが、この割引で横並びかな。将来的に500kbpsプランを使ってみたいことも含めて(月ごとにプラン変更可能)OCNにしました。

12/8追記 これ私勘違いしています(というか分かり辛いw)一つのOCN光回線にOCNモバイルONE契約をつけるとモバイル割は200円。これにデータシェアできるSIMを追加したらモバイル割引(-200)はありません。ただし別契約でOCNモバイルONEを申し込んだ場合は、さらにその契約に対して200円のモバイル割がもらえます。つまり家族用とかならOK。私のように一つの契約にシェアさせるデータSIMを申し込んでもモバイル割は最初の200円までです。自分で何言ってるのかわかりませんがwそういうことです。 

 

ちなみにOCNの場合、申込日(ネット登録日)の10日後の月は無料です(登録手数料などはかかります)。私、勢い余って17日に申し込んだので、27日ということはまるまる損するところだったのですが、OCNから本人確認の電話が来たのでその旨を聞いたところ、21日申し込みにしてくれました。よって12月は無料です(登録費用等はかかります)。

 

 またOCNのみ6か月縛りというか、6か月は使わないと違約金取られますので注意。

 

 

 

 

そしてここからが本題w

 

 

申し込みを終えてワクワクしながらSIMの到着を待っていたのですが、暗雲が立ち込めますw MVNOの落とし穴に申し込んでから気づきました・・・

 

重要 ドコモ端末を使ったMVNOの注意点

 

ドコモのAndroid端末はSPモードによっていろいろと動作させる仕組みが入っていて、これがないといろいろと制約が出てきます。SPモード=ドコモオリジナルな罠なわけで、この改悪を認めないAppleのiPhoneはドコモ端末でもSPモードがありません。なので、ドコモのiPhoneはこの制約を受けません。

これからの話はドコモのAndroid限定の話になります。

 

    テザリングできない

そんなスマホいりませんw しかしこれは設定で回避できる場合があります。

 

    A-GPS使えない可能性あり

スマホ持っている意味がなくなりますwドコモのSPモードがないとGPSの補足精度がガタ落ちします・・・ WifiでもGPSは掴むようですがかなり遅くなるようです。ドライブネットやGoogleMap、天気予報アプリなどのことを考えると、かなり暗い気持ちになりましたw 普通の人は回避できません。

 

    LINEのID検索使えない可能性あり

私はこれあまり使わないので気になりませんが、若者はきついかも?せっかくの出会いを台無しにするんじゃないかなw これも普通の人は回避できません。

 

 いやこれきつい。こうなると娘のお古のiPhone5S16Gを使うかSIMフリーのiPhone買うしかないかと焦りますw 5Sでも良いんですけどね。というか5S今更ながらサイズ感は最高だと思います。SE買うかな・・・でもそんなことしたらMVNO選んだ理由がおかしくなるw

 

 

 

 とにもかくにもテザリングとGPSが無いとスマホ持っている意味ないと思いますwどうにかならんものかとGoogle先生に相談すると・・・

 

テザリングはどうにかなりそう。②③は回避できない可能性あり。ちなみに一般に売られているSIMフリー端末ならこの縛りがありませんが、今度はおサイフケータイが無かったりします。

 

 つまりご自身の使用状況や環境によってムリムリMVNOにしない方がいい場合も多々ありそうです。ご注意を。

 

 

 

そして23日にOCNからSIM到着。早速入れ替えてみてさらに衝撃が走ります。

 

電話をかける際はOCNでんわアプリを使わないといけません。要はプレフィックス番号(通常の電話番号の手前に番号入れるやつ)が必要。さらに使ってから気づいたのですが、今5分カケホーダイオプションに加入すると5分が10分になるというキャンペーン中で、これいいなと思ってOCN選んだこともあるのですが、これ、恒久的に10分になるのではなく、キャンペーン期間中(来年1月末まで)のみとか・・・クソ過ぎるwww mineo30分60分の表示といい、このキャンペーン表示といい、半分詐欺ですw あれもできないこれもダメと今更になって気づき「これ俺思いっきり失敗しているじゃねーか!」失意のどん底に・・・

 


 まとめると、最初に書いた3大キャリアでもいい場合というのは、2年毎に期初を新しくしつつ、家族割りやシェアプランをうまく組み合わせた場合です。MVNOは月々の通信費が半分くらいになってもデータ通信速度はかなり遅いらしいというのは今や常識。スマホのデータ回線速度を求めるならMVNOは最初からやめた方がいいです。またMVNOならSIMフリー端末を用意するかiPhone で行くことが前提ですね。間違っても私のようにドコモのAndroidでMVNOってのはやめた方がいいです。普通の人は・・・

 

 

またキャリアとの差額は2年で3500円×24とすると81600円安くなりますが、今スマホってスペックのいいものは10万前後しますから、下取りなどを考えるとキャリアの方が得っぽい気もします。また前出の数々の問題点は人によっては致命傷になります。というか私再起不能に近いんですけどwww

 

 逆にお勧めするのはSIMフリーの最新機種を追い続ける人。安い運用費用で半年くらいで端末を売っては買うというのを繰り返す場合は良いと思います。私も憧れます。多分2回代えたら飽きると思いますがw
それからドコモのiPhoneで2年経過後に通信費を安くしたい人はMVNOありだと思います。iPhone自体ここにきてスペック的にもデザイン的にも失速していますから、2年毎に買い替える必要は無くなってきていると思います。私は4からiPhone使ってきましたが、5のサイズがベストと思っています。今回もあまりにOCNが使いづらかったらiPhoenSE考えています。というかSEにオサイフ付いてたら、今すぐ買いたい気分です。

 

 

さて、このブログのファンの皆さん(いるのかいないのかはわかりませんw)ならもう気付いているはずです。怒れるおっさんは再び暴走し始めることになります。先の見えない真っ暗なトンネルの中を、ひたすらに・・・ 意地でも「MVNOでテザリングができて、GPSきちんと掴んで、おサイフケータイ機能を持った端末」を作って見せます!Google先生と相談しながらwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました