我慢ならん!Tyuruドコモ回線を解約

スポンサーリンク


DSC_9127

 この10月末でドコモの2年縛りが終わりました。「このスマホまだまだ使えるからそのままでいいや」という人が私の周りでも増えています。2年縛り経過後に買い替えをせずに契約していると、維持費が跳ね上がる(月々サポート分がなくなり請求されるようになる)って知っていましたか?XperiaZ3の月々サポートは3,000円ちょっとあったので、このままにしておくと、その分請求が純増してしまいます。

 

 月々サポートの切れるこのタイミングで機種変更して、新しい端末を購入し、月々サポートを受けなおさないと、私は「損をしている」と感じますwですから次の機種を探すことにしたのですが・・・

 

 ドコモの新機種、全く面白みがありませんw Xperiaはもうスペック的に最新とは言い難い(5軸手振れ補正のカメラだけは気になりますが)XZiPhoneはイヤホンジャックが無くなり、次期iPhoneは大幅な刷新があると噂され、今回の7は私が思うにAppleの黒歴史になりかねない危険な香りを感じます(購入した人ごめんなさい)。そのほかは全く興味がないモノばかり。月々サポートのために欲しくもない新機種にして、それでもなお高額な通信料を支払うことに嫌気がさしてきました。さらに、月々サポート額は機種ごとに設定されていますが、これも2年の間に減額されていますね・・・ 通信キャリアはいい商売してますw ちなみに私、GalaxyNote7を密かに期待していたのですが、爆発騒ぎでこれが無くなったのが痛かった・・・

 

 そこで今回は試しにドコモを捨てて、MVNOにしようと考えています。MVNOだと安かろう、悪かろうなイメージもあるのですが、ドコモの通信料を払うことを考えたら、パケット多めに設定したMVNOプランを使って、GooglePlayMusicを外で思う存分ストリーミングさせた方が良いんじゃないかと考えています。

 

 ちなみに私の手元にあるのは、この夏に画面を割ってしまい、リフレッシュしたXperiaZ3。娘が使っていたiPhone5s16G、さらに妻が使っていた、これもまたリフレッシュ品のXperiaZ1Fです。今となっては古いのですが、実際問題、スマホゲームをしない、カメラはカメラで持ち歩いている私には、最新機種など必要ないわけですw 電話とLINEができてテザリング(カーナビに必要)できればそれでいいのかなと。

 

 手元の端末はどれもドコモのものなので、ドコモ回線のMVNOで、尚且つ320kbps以上の回線速度が保証され(GooglePlayMusicの音質「高」での必要速度)、月10GB程度(今までの使用料とストリーミング予想の合計数)使えるプランを探すと「OCNモバイルONE」か「MINEO」が良さそう。メインの回線を音声プランでドコモからMNP、尚且つデータSIM2回線契約する予定です。

 

 まぁ回線状況でどうにもならなかったらまたドコモに戻ればいいし、ボチボチMVNOの音声SIMを使ってみたいだけですがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました