QKが大切っぽい

 先日10キロ走って家帰ってきて気づいたんだが、顔中塩まみれだった(w 空気が乾燥しだしたのかな?汗かかねーナと思ってたら塩になってた。


 あっち痛いこっち痛いの10月だったけれど、どうも40歳も間近のトレーニングというのは「鍛えるぞ!」というよりも、鍛えたらしっかり休憩するのが大切っぽい。テレビで郷ひろみもいってた(w 運動前後のストレッチと、無理しないトレーニング間隔が大切。最近気付いたが、足の筋肉が張っている状態で走ると、どこかしら痛くなったり、えらくきつかったりして、途中で歩いてしまうくらい疲れるが、ほとんど張りがない状態だと最初はちときついんだが、途中から調子が上がりだし、なんだかんだ10キロ走れる。ということで、無理に走らず筋トレしたりしながらのんびりやろうと思うが、3日空けるともう走るの面倒くさくなる・・・ この辺のバランス感覚がえらく難しいな。やる気を維持しつつ休憩多めにってのはかえってストレスが溜まる気がするのだがどうなんだろう。


 高橋尚子の引退理由もトレーニングと回復のバランスが一因みたいなこと言ってたけど、ものすごくリアルに共感できた。格が違いすぎるけど(w 運動選手が30代になって引退って「まだはえぇー」とか思うけど、実際こういうところなんだろうね。自分のそれまでのパフォーマンスが出せなくて自信がなくなっちゃうんだろな。そこいくと40代の現役スポーツ選手で第一線で働いている人ってすごいよな。相当な影の努力してないと無理だろうな。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 奥州街道 より:

    休暇ですか?聞きませんね。
    基本(走るにしても、泳ぐにしても、ウエートするにしても)で、
    始動前後のストレッチで筋肉を伸ばす事は欠かさないとの話しですが、
    トレーニングなら、ジムでも自宅でも、3日続けて1日空けて、また3日…
    大体このペースを25年来続けている方ですので、お取り違いでは?

  2. tyuru より:

    奥州街道さんはじめまして。
    一般的な話とはちょっと違うかもしれませんが私の場合は3日動いたら足がもうだめになるんじゃないかな・・・結婚以降10年ほとんど運動していなかったうえにヘルニアで動かせない状態でしたから・・・
    昔レースやってた頃は運動の強弱もありますが、6日動いて1休でもいけました。でも年取ると、よほど積み上げてきたものがないときついのではないでしょうか。

  3. 奥州街道 より:

    tyuruさん、取り違いはこちらの方で大変失礼致しました。
    運動量は徐々に減らした方が良いと言われていますよね。
    tyuruさんもご無理はなさらず、お体ご自愛下さい。
    それではお邪魔しました。