最近のタブレット事情

スポンサーリンク

DSC02566

 iOS9Air2のみマルチタスク対応になるとか・・・ ラッキーです!Air2、画面が大きいだけにマルチタスクできればなぁと思うことも多いので、とても有り難いです。Airから買い変えて良かった。またAir2自体発売半年経ちましたが、Air3の話もあまり出てこないし、性能的にもストレスなく使えているのでしばらく戦えそう。

 

 さて、一段落した我家のタブレット事情ですが、結局我家にはiPadAir2Z3TC、さらにiPad33枚があります。先に書いたとおり、iPadの新型はまだ出てきませんが、Z4tabletは発売になりました。安いタブレットもなかなか魅力的なものも増えてきましたが、まだまだこの2+1で戦えそう。そこで私のタブレットの使用状況など・・・

 

 Z3TCは妻にあげた訳ですが、予想通りというかなんというか、妻はそんなに使っていませんw WiFi版なので簡単に接続できなかった際にいらいらする模様。XperiaLinkを一応設定しておいたのですが、何も知識の無い人にはちょっと厳しかったのかも。それでもたまに家で調べ物等をしているようなので、マルチアカウントに設定して、妻用と私用の環境を作っています。

 

 実際の使用感比較

 

iPadAir2

XperiaZ3 tablet compact

重さ

充分軽いがまだ重いw

軽い!

画面

目にやさしい

発色がキツイ 白が強過ぎ?

雑誌

とても読みやすい

字が小さくてのぅ

動画

横でみると音が片側からしか・・

ステレオで良い感じ

仕事

使いやすい

小さ過ぎ

2ch

Twinkle良いんだけどMateには及ばす

2chMateが最強。スマホとの既読連携が便利

メール

まぁ昔から同じだけど・・・

Gmailアプリがかなり良い

バッテリー

普通

Air2に比べると驚くほど良い

 

こんなところでしょうか。普段はAir2を持ち歩いていますが、家ではZ3TCが使いやすいです。万能のiPad、遊び特化のXperiaといった印象。両者一長一短ですが、一枚でこなすならiPadなのかもしれません。普通タブレットの使い分けはしないと思いますが、興味のある人は参考にどうぞ。遊びにしか使わないならZ3TCかなり良いですね。サイズ・重さとバッテリーの持ちがかなり良いです。ただし書籍(ノベルではなくてDマガジンなどの雑誌)はiPadが圧倒的に良いです。

 

今私がタブレット購入で相談されたとしたら、初タブレットならiPadあるいはZ4タブレット、既に10インチ前後のタブレットを持っているなら、それが古くてもZ3TCをお薦めします。10インチは書籍には最適だと思うけれど、スペックはそこまで必要ないと思うので。

 購入した際にはしくじった感のあったZ3TCですが、コンパクト・軽量はやはり正義といった印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました