iPad proをAppleの一年保証で交換してもらいました

新型の噂もちらほら出ていますが、久々iPadネタです。私が今使っているのはiPadPro10.5のセルラー版ですが、夏頃から画面に一部色ムラというか、そこだけ輝度が上がっている様な箇所ができてしまいました。

最初はガラスフィルムが古くなってその部分のコーティングが剥げたか?くらいに考えていたのですが、気になりだすと止まらない!貼り替えてでも確認したくなり、実際に剥がしてみたところ、なんと液晶自体がおかしい模様。

ちょうど指紋みたいな感じで明るくなっているので、iPad自体のコーティングが剥げた?とは思っては見たものの、本体購入と同時にガラスフィルムを貼ったので、そこだけ剥がれるわけもなく、このモヤモヤを払拭すべくAppleの保証について調べてみました。

「郵送交換を」の右下、ボンヤリと白くなっています。

スポンサーリンク




Appleの保証について

Appleの保証といえば、誰もが入るべきか悩むAppleCare+がありますが、この制度は通常の製品保証を延長させ、ユーザーの過失で壊れた場合(画面割れなど)でも格安で交換修理できるというものです。

通常の製品保証ってなんだっけ?私も知りませんでした。Appleは購入時から1年間、製品の問題は全て保証してくれるんですね。購入日・登録日を起点として1年です。保証の範囲は簡単に言うと製品の不具合全般。ユーザー過失によるものは有償と考えた方がいいでしょう

私の場合、iPhone(最近買ってませんがw)は画面割れの恐怖があるのでCare+入れますが、iPadに関しては購入と同時にガラスフィルムと背面カバーをつけてしまうので、Care+には入っていません。

今回はまだ1年経っていないので、この通常保証が効くのかどうかを確認してみます。

Apple保証の受け方

Appleの保証は一般的にはAppleStoreへ持ち込んで修理になります。私は使ったことないのですが、娘はバッテリー交換でお世話になっていました。事前にウェブで予約して、持ち込んで、直してもらうという流れです(ジーニアスバー)。AppeleStoreって混んでいるイメージがあるので、ちょっと面倒かな。

これとは別に郵送サービスというのもあります。ユーザーがAppleへ対象製品を送って直してもらいます。これだとタイムラグがあってこれはこれで嫌ですねw

サポートサイトのチャットで問い合わせてみた

そもそも私の場合「謎のシミ」が保証対象になるのか怪しかったので、Appleのサービスにオンラインチャットで問い合わせてみることにしました。


Appleサポートのページから自分の機種と症状を入力していくと上のページに入ります。とりあえずすぐ知りたいし、電話は待たされることが多いので「チャット」で行きます。余談ですが、Appleに限らず「チャット」がある会社の場合、私は常にチャットを使います。この方がスムースにことが運ぶことが多いと感じているからです。

チャットをクリックすると間も無くチャット画面に入ります。なおこのチャット内容は、終了後メールで送られてきます。

今回はMさんという方が私の対応をしてくださいました。まず、システム起因かハードウェア起因かを特定するためスクリーンショットを送る様に言われました。私の場合、液晶の問題なのでスクリーンショットでは何の問題もなく、その辺りの説明をしました。

同時に同じような症状は他で出ているのか聞いてみると、その様な症状は出ていないと言われました。

ただ、この流れでそのまま交換OKとなったのですが、AppleStoreには私のものと同じ、シルバーの256Gが在庫がないということで(いよいよ新型なのか?とは思いました)「エクスプレス交換サービス」で交換できますがどうでしょうかという提案をしていただけました。

エクスプレス交換サービスとは

上に郵送による修理と書きましたが、AppleCare+ではこのエクスプレスサービスを利用することができます。送って、直して、返ってくるではなく、先に交換品が送られてきて、不具合品と交換するというサービスです。ハードの設定し直しなどの手間はありますが、手元に製品は常にあるわけで、非常にありがたいサービスですよね。

エクスプレス交換サービス注意点

ただしこのサービスを利用する場合は、一旦Appleにクレジットカードで機種代金を払う必要があります。交換品もらって不具合品を返さない人がいたらAppleが困りますからねw 不具合品がAppleに届き、症状が確認されたところでApple側からクレジット決済を無効にしてくれる様です。その場で必要な手続きをしました。


この状態で届きます

このチャットの2日後、交換品が届きました。箱に入っていない、新品のiPadです。不具合品はSIMを外して、リセットをかけ、特に梱包をせずにそのまま送り返しました。これはもう戻ってくることはありません。

というかこんなに簡単に交換してくれちゃっていいのかしら。近い将来廃盤モデルだしいいのかな…

まとめ

私、クレーマーではないのですが、お気に入り製品に不具合が起こると、自分に瑕疵が無い場合、とりあえずメーカーに連絡を入れますw

保証があるものは大体保証で対応してくれますし、有償でも直したいくらい気に入ったものなので、有償な場合はおおよその金額と新製品の価格状況を考えて、ほとんどの場合有償修理を受けます。

過去の経験から考えても、今回のAppleの対応はとてもスムースで驚きました。

どこぞのS○NYのように、保証期間終了と同時に壊れ、馬鹿高い修理代を取られるのとは格が違います(カメラの時は優しかったです)w こういった神対応がAppleの人気の一翼を担っているのですね。

逝くというか既に逝ってしまっていて、放ってあったのですが、今年の夏にnasneがおかしくなりました。PCから一…

自分の使っているApple製品に不具合がある場合、Care+入っている人は無論のこと、私の様にCare+に入っていなくても購入後1年未満の人はサポートに聞いてみたほうがいいと思います。

今回の件でますますiPadを使い倒したくなり、今更ながらキーボード買っちゃいました。スマートキーボードでは無いんですけどねw

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク