伊豆ドライブ 伊東近辺のおススメなお店 河津かどや・伊東わかば

金時山登山の後は仕事の湯河原で仕事の会合があり、そのまま宿泊、翌日は予定もなかったので、かねてからチェックしつつも行けなかった河津のお店へ行ってみることに。TさんとSさん3人でオッサンドライブですw

Sさんはかつてピスト(ギアのない自転車)で富士スバルラインを一緒に上った変人w 車も変人です。

HONDA S660。軽のマニュアルスポーツカー。購入時に運転させてもらったのですが、もう私にはマニュアルは厳しいという現実を思い知らせてくれた車ですw 軽のエンジンだとパワーが足りなくてシフトを頻繁に繰り返すので、忙しすぎました・・・

ただしその走りに特化したパッケージはオッサンどもを凶暴化させるに充分な面白さを持っています。めちゃくちゃ速いわけではないんです、軽ですからw しかしその軽快な走りは、安全に?楽しめる、ドライビングの面白さが凝縮された車だと思います。

ドライビング性能は満点な車なのですが、快適性は全くありませんw 身長170センチの私で、ジャストなのかな。180センチあったらもう動くことができません。シートは倒れず、膝も完全固定、車高が低すぎて景色は見えず、荷物もまったく積めません。オッサンが二人乗ると、もうむさくるしすぎて息苦しくなりますw

ちなみにこの車、Sさんによってホイール、マフラー、エアクリーナーが交換されていて、エンジン音がかなりいいです。シフトチェンジの度にブローオフバルブからプシュープシューっと音がして、めちゃめちゃカッコいい。ちなみに私のXVのバックミラーには低すぎて写りませんでしたwセカンドカーとしてならいいかもしれない。

DSC05949.jpg

さて、最初の目的地ですが、河津のわさび丼で有名なかどや。行列のできるお店です。「孤独のグルメ」で人気が出たとか。ループ橋のすぐ下にあります。この日も平日で、行列こそありませんでしたがお客さんはひっきりなしにやってきていました。

DSC05952.jpg

店内はお座敷とテーブル。メニューはわさび丼とそば関連でシンプルです。

DSC05954.jpg

店頭ではわさびが売られています。

DSC05955.jpg

糖質制限もこの日はリミッター解除w

DSC05959.jpg

まずわさびと鮫肌を出されます。この鮫肌、楽天で売ってますねw

DSC05960.jpg

まずこのわさびを自分ですりおろします。茎を折ってすり下ろしていくと、蛍光色にちかい黄緑色で、粘り気のあるわさびとなります。先端の白い部分が辛味の部分なのだそうです。

DSC05965.jpg

これを猫まんまの上にのせて、お醤油をかけていただきます。

DSC05966.jpg

私はわさび丼のみですが、TさんSさんはざるそばセット。炭水化物ON炭水化物ですね・・・

DSC05967.jpgDSC05968.jpg

うなるほど旨いかというと、普通のご飯に鰹節、わさびなので、まぁそういう味なのですが、新鮮味がある分、実際美味しいです。思ったっ程辛くないなーと思うと突然ドカーンと辛味が来てわさびの風味と相まっていい感じですね。ご飯自体はそこまで美味しいお米では無いような気がします。ここでわさびを買って自宅ですりおろしてもおいしそう。でも河津のかどやで食べるからこそ美味しいというのもあるかな。

DSC05972.jpg

かどやは河津七滝(ななだる)にあるのですが、その名の通り、近くに七つの滝があります。全部見ると1.5~2時間かかるかな。アップダウン多めで、腹ごなしにはいい感じの散歩ができます。ちょっと見ようということで2時間弱、汗をかきかき観てきました。

DSC05979.jpg

DSC05985.jpg

DSC05986.jpg

DSC05989.jpg

DSC05994.jpg

DSC05998.jpg

歩道も奇麗に整備されていて、わさびを作れるくらいのところですから水もキレイ。清涼感たっぷりです。階段が多くてちょっと大変なのですが、隠れた観光地と言ったところでしょうか。伊豆って作られ過ぎた観光地が多いので、ここはおススメ出来ます。

DSC06000.jpg

ループ橋のすぐそば。

DSC06004.jpg

一番大きな大滝。30mの落差があるそうです。

DSC06005.jpg

3人のオッサンドライブはまだ続きます。次は伊東を目指します。伊東というといつも通り過ぎるだけの街なのですが、この中に日本一うまいんじゃないかと言われるアイスクリーム屋さんがあるのだとか。

伊東駅前のアーケードの中にあるWACABA。牛乳を煮詰めて作るアイスクリームが美味しいと評判です。

DSC06011.jpg

クリームあんみつ

DSC06014.jpg

アイスとプリン。私はこれを食べたのですが、アイスは日本一かどうかは分かりませんが、甘すぎず、かといって物足りないわけではなく、絶妙バランスだと思います。季節で味を変えているのだとか。特筆すべきはプリン。Sさんもアイスよりもプリンが美味しいんじゃないかとの評価。こちらも甘ったるいだけのプリンではなくて素材の味が良く出ていると思いました。

DSC06015.jpg

伊東に立ち寄るならお勧めできます。ちょっと道が狭くて車で行くと走り辛いですが、駐車場はたくさんありますので是非。

ここで日程は終了、解散となります。おそらくSさんはS660で身動きできないまま寝ていたことでしょう。私たちはアイサイトでスイスイですw 伊豆のドライブは混んでいるイメージと、観光地がありそうでない、物足りないイメージがあるのですが、河津と伊東、かなりいい組み合わせです。余裕をもって一日楽しめますね。今回のコースはなかなかいいですよ!

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク