今月100キロ

スポンサーリンク

 昨日のランニングで2月100キロ走った。去年の10・11月も130キロくらい走っていて12月もたぶん100キロ超えている(データ消失)1月でガクンと落ちてまた増やし始めている。個人的にはとても偉いと思うんだが、ジョグノートとかでみると月100キロとかハナクソ状態。みんな5分/キロで200キロとか普通に走っている・・・


e3 んで前回購入した秘密兵器その1なんだが、よくわからんが効果大っぽい。モノは「e3グリップ」というもので、これを両手に持って走ると体のバランスが良くなり故障しにくく、速くなるという、まるで寝てれば頭が良くなるとか寝てれば背が伸びるとかに似た、一歩間違うと怪しい製品(w グリップ2本で4000円とかふざけた価格設定でも結構買っている人はいるっぽい・・・ 実際触ってみて、それを見た娘が「私にも貸して」というので渡したら「スキーのストックだね」とそのものズバリなことを言っていた・・・ 「やっちまったか・・・」と思いつつ、手に持って走ってみた。


 ストックと言えば以前、森林公園で明らかにランナーですといった感じのカップルが、スキーのストックそのものを持ってぐるぐる歩いていた。フォームを確かめながらみたいな感じだったんで、山登りの練習かスキーのクロカンの練習なのかな?と思っていたんだが、あれってランニングフォームの矯正らしい。てことはこのグリップも意味あるのかな?とかやっぱ重いなとか考えながらいつもどおりに走ってみると・・・タイムがいい。意図的にスピードを上げているでもなくなんとなしに走って普通にキロ6分切っている。これは俺の頑張りペースだからちょっと効果があるのかなと思いそのまま走ってみると結局気合い少々でまた10キロ1時間ができていた。


 その次走るときも持って走ったが、やはりタイムがいい。実際疲れてきて思うのは小指の方が絞ってあるの小指と薬指でグリップをホールドすべく力が入り、その他の3本は添えるくらいになるので、無駄な力が手に入らず、あと肩にも力が入りにくくなるので、腕が振りやすくなるんだと思う。今までも走っていて肩に力が入っているかなと思うときが結構あったから、それの対策にもなっているんだと思う。


 自分のランニングフォームが変わった気はしないし、何してるでもないんだが、結果的に速くなっている。またへばってきたときの余裕というか伸びしろみたいのが増えている気もする。「信じる者は救われる」状態かもしれないが、悪くは無いんじゃないのかなこれ。でも価格は高すぎる。もっと軽量ににて2000円が妥当じゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました