あぁぁぁぁ傷が・・・ ゴシゴシ・・・ 入ってなーいw

スポンサーリンク

今回iPadAirはスマートケースに入れるのみで、フィルムは貼っていません。以前のiPhoneiPadには貼っていたのですが、フィルムを貼るとタッチペンの反応が悪くなりそうなのと、せっかくのRetinaなのに一枚フィルタを入れるなんて、という思いがあります。まぁ気分の範囲ですが・・・
今だとガラスフィルムなんてのがあって、これはかなり効果高そうな気がしますが、スマートカバーですらAirの軽さを犠牲にしている気がするのに、これ以上重くしたくないという思いがそうさせますw (ちなみにiPhoneは画面むき出しなのでフィルムは絶対貼ります)

がしかし、傷の恐怖はもちろんあります。普通ならAppleCareに入って万が一に備えると思いますが、私の場合はそれにも入っていません。住宅火災保険のオプションで家財の保険に入っているので、もし割ってしまったりした場合は、丸ごと買い替えと考えています。この保険、免責一万円なので、AppleCareと変わらないか、逆に安心なほどです。保険の契約、皆さんも見ておいた方がいいですよw 私のAirは輸入物なんで免責額を払えばその価格(時価)が保証されます。

まぁ保険はともかく、画面に関してはノーガードなわけで、指紋ベタベタ、擦り傷のようなものが見えることが良くあります。そういう時はマイクロファイバーの布でゴシゴシ拭くわけですが、たまに点々の傷のようなものがあって、これは、サッとひと拭きで落ちないのです。一瞬「やっちまった・・・」と思いつつ、布でゴシゴシやっていると点々がなくなってホッとしたりしますw

「そんな思いするなら素直にフィルム貼った方が良いのでは?」皆さんそう思われることと思いますが、男は一度決めたら譲ってはいけないのですw
でもこのままじゃ不安だなと女々しい私はとても良いことを思いつきました!

iPadの画面は強化ガラスですが、形あるものいつかは壊れるので、無敵ではないはずです。保護しつつ修復しつつ、撥水性を持たせて滑りを良くする・・・なんか昔似たようなことを・・・車のコーティングだ!ということで、愛車に使っているブリスネオを塗布してみようと思い立ちましたw
朝方のテレビ通販で良くやっているやつです。

実際このブリスネオ、半年に一回マイカーに塗布していますが、そのヌルテカ感はかなりすごくて、なおかつ滑りがすごいです。車の塗装は小石や鉄粉でかなり痛みますが、塗布後は新車以上のピカピカ感があります。ちなみにこれは撥水ではなくて疎水性です。

ネットで調べると・・・結構塗っている人いるんですねw
考えることは皆同じです。

まずカバーを外してガラス面の埃や汚れを拭き取ります。水を絞った雑巾で軽く面を拭いて水分を与え、ブリスは直接ではなくて、スポンジ側に軽くワンプッシュ。全体に伸ばして、仕上げに乾いたマイクロファイバータオルで拭き取りながら伸ばして終了。ホームボタン部分は気をつけないと水分が入ってしまうので注意と言ったところでしょうか。

塗布の仕方もいろいろ言われていますが、上のやり方が王道だと思います。

ではやってみましょうw

2014-04-06-12-11-22

まずはこちらが今回のセット。洗車の鬼になると決めた私に洗車グッズのぬかりはありませんw ホームボタン用にマスキングテープまであります。

画面をきれいにしてまず水のはじき具合を・・・ 写真がダメダメですが接地面が内側に入っているのでこれは撥水なんですねー。初めて知りましたw

2014-04-06-12-22-52

2014-04-06-12-13-29
一応マスキングしておきます。

 んで上記の方法で水分を与えつつブリスを延ばして、乾いた布でふき取ります。作業は1分ですw

できました!って変わりませんが、一応水を垂らしてみます。

2014-04-06-12-31-42

若干撥水では亡くなったような気がしますw でも明らかに施工前と違うのでうまく行ったんじゃないでしょうか。ちなみにスマートカバーに入れ、傾斜をつけていますが施工前後ともに流れ落ちるほどではありませんでした。

触った感じスルスル感がアップしています。ただこれ、反射がきつくなって、天井の蛍光灯とかもろに拾いますね・・・ まぁでもこれ、解っていたことではありますが自己満足の世界ですね・・・

ブリスは効果も高いですがお値段も高いので、わざわざ買ってまでするものではないと思います。洗車好きな方なら試しに買ってみても良いかもしれません。洗車した日はiPadもピカピカにすることにしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました