福岡熊本ドライブ Day3

スポンサーリンク

二日間食べまくりの旅も今日でおしまい。帰りの飛行機が比較的早い時間なので、今日は阿蘇周辺に行こうかと思いつつ、9時に熊本を出て第二の目的地「通潤橋」へ向かいます。

この橋、どこにあるかはわからないけれど誰もが写真で見たことがある橋だと思います。橋の中央部から灌漑用の放水のされる石組みの橋です。 阿蘇の南の山の中にあります。

今の季節は田植えの時期な為に放水は7月までされないとの事。残念。まぁ見るだけ見てみようと思い行ったのですが、想像以上にいいところでした。

熊本観光からは方向的にちょっとそれている(南側です)こともあると思いますが 、ほとんど人がいません。橋は立派な大きさで圧倒されます。

ただこの橋、橋の上を歩いて渡ることが出来るのですが柵がありませんw

かなりの高低差で怖いです。

これ放水されたらド迫力なんだろうな・・・ 残念。田植えの時期以外は観光用に毎週末に放水があります。放水可能時期ならば1万円で特別に放水もしてもらえるそうです。見てみたい!

またこの橋の周りは遊歩道になっていて、棚田の中を歩きながら散策を楽しむことが出来ます。

奥の方にはつり橋があったり

この付近では最大の「五老ヶ滝」があります。高低差50mでかなりの迫力!

ここまで来る人もほとんどいないようで貸切です。ただこれ滝壺まで降りるとかなりしんどいですw 治りかけとはいえ骨折中の私には厳しかったw というか体力がかなり落ちていることを痛感しました。

ここでも撮影祭りですが、この日は雲ひとつない天気でシャッタースピードがどうにもなりません。

1時間くらいかなと思っていたんですが2時間たっぷり遊んでしまいましたw

ここから阿蘇の白川水源に向かいました。ここも有名なようですが、時間が無いとなかなか立ち寄れません。

うっそうと生い茂った森に流れる小川沿いに進んでいくと神社があります。

神社に来たらこんなショットですかねw

ものすごく透明度の高い水をよく見ると泡がポコポコ出てきます。湧水ですね。この日は天気で木陰の中をそよ風が流れ、しかもこの透き通った水が気持ち良かったです。

途中の茶屋でお昼ご飯。今日はうどんにしました。これもうどんが氷水に浸されて出てくるのですが美味しかった!このお店は元々お醤油屋さんだそうで、様々なお醤油を味見させてくれます。といってもしょっぱいわけでなく絶妙な味で、お豆腐おいしかったです。

1日11杯の水出しコーヒー。白川水源の水でじっくり立てたコーヒーです。以前谷川岳でいただいたコーヒーも絶品でしたが、ここも勝るとも劣らない美味しさでした。

このあと大観峰に行く予定でしたが、ここでタイムオーバー。今回の観光はコレで終了です。

九州は3年の間に4回も来ていますし、学生の頃1か月ツーリングしていたこともあってほとんど有名観光地は見て回ってますが、今回はちょっとマニアックな観光が出来て楽しかったです。黒川温泉はゆっくり行ってみたいし、鍋が滝、通潤橋は是非みなさんもチャンスがあれば行って欲しいところでした。

足さえ治ればまた百名山絡みで九州に来ることになりますが、黒川温泉に泊りつつ鍋が滝にまた行ってみたいな。観光ならば天草にも今一度行きたいと思っています。