ちゅるはりんこうをおぼえた!

スポンサーリンク

6月後半は梅雨でいつ雨が降り出すかわからないこともあり、私には珍しくwずっと仕事をしてみました。やり始めると普段のツケが回ってきて忙しいの何のって・・・

ということで6月の仕事も一段落したので、チャリで小田原へ行ってきました。私の住む場所からだと50キロちょっとなのですが、骨折で落ちた体力のせいもあるのかえらくハードでしたw

今回は先日購入したスタンドをつけてのポタリングです。ザックにE-M1をぶら下げ、昼前に家を出発。のんびり行っても3時間くらいかな?と軽い気持ちで、軽快にスタートしました。

江ノ島までは1時間とちょっと。アップダウンもそれほどきつくもなく、昼間ですから交通量は多かったですが、比較的安全に走る事が出来たかな。江ノ島まで来ると江の電がちょうど走ってきました。

江ノ島からは134号を進みますが、鵠沼・辻堂あたりって海沿いにサイクリングコースがあるなんて知りませんでしたw いつも車で防砂林の前で渋滞にハマっている記憶しかありませんw このサイクリングコース、砂がとにかく浮いていて深いところに突っ込むとハンドルをとられます。ロードバイクだときついのかな・・・ まぁ潮風にさらされながら砂をコンポに掛けまくるので、チャリ向きのサイクリングコースとは言い難いですねw

平日ながらサーフィンを楽しむ人、ジョギングする人、バーベキューしている人、日焼けしている人、結構遊んでいる人が多かったです。海の家も絶賛支度中でした。

烏帽子岩の前では多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました。

タラタラと波の音を聞きながら、海を見ながら進みますが、結構長いっすね・・・ 江ノ島だと湘南マラソンで走った記憶があるので、そんなに距離無いと思っていたけれど、良く考えたら20キロ以上ですよねw 134から1号に入ったところで疲れ果て、ファミマで補給、この後がものすごくきつかった。なにがきつかったってお尻が痛すぎるw

1号はキツイほどではないんだけれど登りがあって下りだーと思うとまた登っての繰り返し、ずっと街中で単調だし、小田原まで残り16キロがとてつもなくしんどかったですw

そして息も絶え絶えに15時過ぎに小田原到着。実は小田原駅前って初めてなのですが、熱海とか下田の豪華版といったところでしょうか。この辺り特有の街の雰囲気がありますよね。

駅前で今回の目的のひとつ、輪行の準備をしていると、見知らぬ人に声をかけられました。

おじさん「今から熱海いくの?」

私「いえいえ横浜から来たんですがもうへとへとで輪行で帰ります」

おじさん「いやちょっと見かけたから声かけちゃったよ。最近俺熱海にチャリで行ったら登りがきつくて死ぬかと思ったからアドバイスしようと思ってさ」

私 「熱海を登れるような体力ないのでフラット専門です!w」

などなどチャリ話に。自転車でこういう会話って初めてかもしれない。ツーリングみたいで懐かしかったです。

一応折りたたみ自転車なのでパッキングは5分もかからずあっさり完了。重さも10キロくらいなので、拍子抜けするくらいに軽かったです。ただ横に折り曲げるため予想外に横幅があり、改札抜けたり電車で置いておくのに難儀しました。自転車で席一つ使わせて貰いましたw

帰りの車内は今回の目的のひとつ鯛めしを食べながら。ファミマでドーナツ食べなきゃ良かったけど、あれなかったら小田原まできつかったしな・・・

自宅最寄りの駅でパッキングを解いてまたタラタラ走りながら帰宅しました。

初の輪行でしたが思ったより楽チンなことがわかりました。まぁでも車に積んで行った方が私にはいいかなw あての無いサイクリングに行って疲れたときはこれでいつでも電車で帰ってこれます。

あとスタンドってものすごく便利ですねw なんだかんだいって付けててよかった。