島根旅行 その2

スポンサーリンク

島根旅行の二日目です。

前日はほとんど寝ないで一日遊んだところにお酒を飲んだため、夜は爆睡でした。朝7時半に起きて朝食をとり、9時にホテルを出発します。天気は晴れ間の見える曇りといったところでしょうか。

DSC01850

最初は市内にある松江城。現存12天守閣のひとつになります。あまりチェックしていなかったのですが、末広がりのドシッとした、風格のある天守閣です。城跡はだいたい天守閣は焼失して、コンクリで復元というパターンが多いですが、ここは天守閣だけが残されたという初めて聞くパターンです。

DSC01860

天気も回復してきていい感じに。

DSC01871

一通り見て回った後はお堀の遊覧船というか観光水上バスなのかな?にのります。私はあまり乗り気ではなかった(寒かったんですw)のですが、Tさんは遊覧船好き(黒部ダムでも私は反対していたが連れて行かれた・・・)なので乗る羽目に・・・ ただこの船、コタツがついています!暖かかった。

DSC01869
またこの船、屋根が畳める作りになっていて、お城の周りをぐるっとするだけでなく、そこから繋がる町の中の河まで入って行って、橋の下を通ることが出来るようになっています。

DSC01876
50分乗るのですが途中下船することが可能。松江をのんびり見て回る人にはいいかもしれません。勿論ガイドさんが色々教えてくれます。

終わってみればかなり満足気味。Tさんありがとうw

そして一行は出雲大社を目指します。車で1時間位。

途中旧大社駅に立寄ります。木造の駅でかなりカッコイイです。観光のために保存されています。

DSC01885

DSC01886

DSC01888

DSC01890

DSC01899

撮り鉄の方々が写真撮っていました。

DSC01905
出雲大社の一の鳥居になるのかな?なんか規模がでかいです!

DSC01906

と、その前に名物の出雲そばを食べます。 町の中の荒木庵さんです。
写真ありませんが烏賊の麴漬が絶品!イカを普段食べない 私でもこれは美味しかったです。私以外の人は皆さんお土産に買っていました。4パック買う猛者もいましたw
また出雲そばなんですがコレがうまい!つゆが甘しょっぱくて今までで一番おいしかったかも?4段いっておきました。他のお店もこんなにおいしいのかな?

DSC01910

そして出雲大社へ。すべてがでかいですw

DSC01914

DSC01915

DSC01918

DSC01923

女性がやはり多かったのかな。縁結びで有名です。縁と言っても結婚だけでなく人と人の縁、出会いをさすということなので、家族にお守りを買っておきました。

DSC01930

その後歴史博物館へ。ココすごいです。

入ってすぐに境内から出土した宇豆柱
DSC01931

これから想像される大昔の出雲大社復元模型

DSC01934

下から撮ると
DSC01932

本物っぽいですw

DSC01937

その後も出雲から出土した銅鐸・銅矛・銅鏡がところどころ国宝・重文を交えながら公開されています。

DSC01938

DSC01939

DSC01941

ここは見応えかなり有りです!

その後は出雲大社でも有名な神楽殿

DSC01946

注連縄でかすぎ〰!

DSC01951

と、ここでタイムアップ。空港へ向かいます。帰る前にシジミラーメンを食べようと全員一致で誓い合っていたのですが、お店がしまっていて食べられませんでしたw

飛行機だと1時間で羽田まで来れるんですネw

関東からだと島根はかなり遠いイメージですが、飛行機往復なら2泊もすれば余裕を持って観光を楽しめると思います。空いているし便利も良く結構いいかもしれない。次に行くことがあるかどうかも怪しいですが、行く価値はありますね。

今回は気の合う仲間同士だったので、旅行らしい旅行が出来たんじゃないかなと思います。楽しかった!

ちなみに写真はすべてRX100M3です。一眼はやはり荷物になるのがキツイ。撮影旅行なら一眼だと思いますが、集団で旅行する場合はこれで充分かもしれません。というかSONYの連携かなりいいです。XperiaZ3とRX100M3もNFCで繋がるし、撮った写真はZ3tcに放りこめるしで「おまえSONYの廻しものか?」というほどSONYまみれでグッズを固め、重宝しましたw 昔からソニーは自社製品連携だけは強かったですが、最近はこのあたりもだいぶグローバル化しているし、変わりましたね。Z3tcもちょっと失敗したかなぁなんて思っていたのですが、いやこれかなり使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました