写真散歩 2015RoseGarden

スポンサーリンク

ゴールデンウィークも終わって、そういえばそろそろ薔薇の季節だなぁなんて思っていたのですが、案の定、港の見える丘公園のローズガーデンで薔薇が始まっている模様。天気と相談しながらいつ行こうかなんて思っているうちに台風がやって来ましたw

またオリンパスから新レンズの7-14proが発表され、そろそろオリンパスのポイントを貯めなきゃいけなくなりましたw

そこで仕事も一段落したことだし、また早起きして行ってきました。

やはり台風の影響か、傷んでいる薔薇が多かったのですが、E-M1でパシャパシャいきます。


ここは朝だと光が真横から来て、とてもよい撮影環境になると思いますw


でも今年は妙に人が多くて人気なのかな?と思ったところ、どうやら地域の人のラジオ体操会場になっている模様w

ラジオ体操をしているみなさんをかき分けながらの撮影になりますw

6時前には着いていたのですが、朝の露はすでに無くなっていました。

昨年最高のタイミングで撮っていたのでちょっと残念でしたが、それでもかなり豪華な公園です。

とにかく手間とお金のかかっている公園なので、いくら台風のダメージがあろうとも被写体には困りませんw

メインの株は殆ど盛りを超え始めていますがこれから咲く株もまだまだありますし、昨年のタイミングでいくとおそらく山下公園がこの後ものすごくキレイになると思います。

来週あたり山下公園に行ってみようと思っています。

今回はすべてE-M1とM.ZUIKO60mmMacroですが、この組み合わせはD750と105mmMacroより撮りやすいと思います。どうしても寄りますからEVF(電子ファインダー)のピーキング表示が活躍します。それでいてボケもキレイだし、私はE-M1ではこのマクロレンズが一番使いやすいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました