三ツ頭山

スポンサーリンク

「そろそろ行こうよ!」サブリーダーのTさんからのお誘いに、平メンバーが断わるわけにはいきませんw 今回は八ヶ岳南部、権現岳のさらに南にある三ツ頭山へ行ってきました。

この山、ミーハーな私は聞いたこともありません。なにやら絶景な山とのこと。今年は雪も少ないようですし、どこに行きたいというのも無かったので、すべてTさんにお任せです。

「朝3時に迎えに来て!」ということで、Tさん宅に着いたのが3時半w しかもTさんも寝てた様子・・・ 出発は4時になりました。 そこから東名>中央高速と走り、長坂インターで降りて、現地に着いたのが6時半。

この山、天女山上駐車場というところが本来の駐車ポイントなのですが、雪もないのに既に閉鎖済み。 ゲートの前に5台くらいしか停めることができません。我々がラストポイントをどうにかゲットという感じでした。

7時前に出発、天気は最高!雪もありません。

今回はFenix3の登山デビュー戦です。 ルートも既にインストール済み。いやこれなかなかいいです。詳細は後日報告します。

前に見えるのが前三ツ頭と三ツ頭。この裏に権現があります。右側にやたら尖ったかっこいい山があるなと思ったら赤岳でした。

1800mを超えたあたりから雪や凍結路が出てきます。今回はチェーンスパイクのデビュー戦でもあります。Tさんに買ったほうがいいと勧めていたのですが、私の放蕩癖を知っているので慎重な、Tさんは買っていませんでした。 しかーし!こいつはマジで使えます!装着1分脱ぐのは20秒!通常のアイゼンと比べると数百倍楽ちんです。爪が浅いので深い雪であるとか、前爪が必要な登山には向きませんが、雪の積もり始め、アイスバーンでは無類の使いやすさです。雲取山で私だけ12本爪、ほかの人みんなチェーンスパイクで悲しかった思い出は、今回アイゼンの着脱に苦労するTさんを見ることで解消されたのですw

というかここ、絶景すぎるでしょう・・・ 富士山、南アルプス、中央アルプスががっつり見えます。天気も最高でいうことありません。山梨の夜景も入るわけだから、早朝・夕暮れ・夜中でさえも最高の撮影ポイントがゴロゴロあります。ただし寒いです!w

標識が結構丁寧で何気に鼓舞されます。三ツ頭まで5キロちょっとなのですが、最初の半分は楽しい山歩き、後半は狂った急登です。 既に果てそうになっていました・・・

そんな時は立ち止まって富士山です!

前三ツ頭でもこの絶景。鳳凰三山・甲斐駒・仙丈あたりがっつりです。

まぁ前三ツ頭からもまた登りですがあとちょいです。今回AtomLTの2枚目です。このジャンパー最強すぎる!風の無い0度くらいなら余裕です。

疲れたら立ち止まって風景に癒されます。

そしてやっと登頂!

登頂と同時に権現と赤岳がお出迎え。至近距離で見ると大迫力です!

スマホの壁紙にしよう・・・

権現までは1時間なのですが、師匠の禁止令が出ていたのでここまでですw

御嶽山。噴煙あがってます。

あれ?この前見た風景が・・・ 穂高・大キレット・槍もがっつり。私たちは気付かなかったのですが、権現から下ってきた方が、三ツ頭で白山まで見えていたのは初めてだと言っていました。

金峰山・瑞牆山も。いやここ想像をはるかに超える眺望です。さすがサブリーダーが選んだ山です。

気持ちよすぎる!

下りは富士山を正面に降りていきます。

ここは毎年来てもいいくらいいい山でした!

そしてこの後はホテル八峰苑へ。

露天風呂でゆっくりして

ごちそうです!

このホテル従業員が恐ろしく少ない・・・ものすごく合理化されたホテルで驚きました。

21時には既に爆睡していましたw