Windows10 ログインできない

_20160808_061425

 パソコンの自作はWindows95からやっていますが、Windows7はやはり革新的でした。何がいいってOSの再インストールリスクが極端に低かったです。今使っているPCも6年ほぼノンメンテナンス。その間ハードはVGAカード交換やメモリ増設はありましたが、致命的な状況になることはありませんでした。途中Windows10へのアップグレードもしましたが、その後もほぼメンテナンスフリーでした。

 

 ところが最近、このPCが妙な動きをし始めました。起動は普通にしますが、ログイン後使えるようになるまで3分くらいかかるのです。6年間いろいろなアプリを入れては消しての繰り返しの弊害と思いますが、通常の利用に問題はないので放っておきました。

 

しかし先日急にログインできなくなりました・・・

DSC_0040

 

 

Google先生に聞いてみると、どうやらユーザーファイルが壊れているとかなんとか。6年前のPCといえども普通に使えていたわけだし、NewPC買うほどのことはないと思い、あれこれと半日かけて手を打ちますが結局治せず、お手上げ状態に。

 

幸い重要ファイルや写真はNASにバックアップがありますが、いくつかPC内に残ってしまっているファイルを回収したい。一応Cドライブにシステム、Dドライブにデータという構成にしていたので、DのHDDからはデータ抜けるかなということでWindows10を入れなおしてみました。

 

アップグレード版のWindows10はここからファイルを落とし、ISOイメージをDVDに焼けば(ダウンロードしたファイルをDVDに焼けばOK)、特にプロダクトキーを打たなくてもそのままクリーンインストールができます。Cドライブのみの構成でWin10を入れて(今ドライバも勝手に入れてくれますね・・・)できあがってからDドライブをつなぎ、そこからデータをサルベージしました。根気よくやれば何もしないで抜けますが、ユーザー権限を取っ払うのに時間がかかるので、今回はFINALDATAを購入。昔一回お世話になったことがありますが、データ復旧にはこのソフト強いですね。HDDが壊れていないのがよかった。無事必要ファイルは確保できました。

 

さすがにノンメンテナンスで6年分のデータ飛ばしたら泣くに泣けませんが、バックアップって重要ですね・・・ 今回は事なきを得たのでまぁメンテナンスの一環と考えましょう。かなり手間取りましたがw

 

これを機に再度Dドライブはデータ用にして運用しています。最近のアップグレードのせいかWin10自体も見た目がちょろっと変わり、爆速起動で元の環境に戻すことができました。3か月くらいに一回全バックアップとるようにしようかな? 

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク